※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
妊娠・出産

悪阻が続く中、産休までの復帰を考えている女性。夫との意見が割れており、体調や仕事の状況も悩みの種。周りの妊婦は働いている中、復帰のタイミングや理由についてのアドバイスを求めています。

悪阻まだあるけど休職やめて産休まで仕事復帰する・したって方はどのくらいまで悪阻治まったら復帰しましたか??😅
産休まで残り4ヶ月ですが、復帰するべきか夫と意見割れてます🥲
1人目は産むまで悪阻あって休職明けることなくそのまま産休育休でした。
2人目も悪阻早くてすぐ入院しましたが前回より軽くて妊娠5ヶ月で退院出来ました。ただ完全に終わりではなくて食べづわりみたいに今はなっています。
前回は回復兆しすらなかったのに今回は少し余裕がある気がして3月から6月の産休まで3ヶ月だけでも働けないかなと夫に打診したのですが、すごい渋られまして…
理由は退院したのは先週で体重は妊娠前からまだ-8kg、体力がなく家の中で動きながらリハビリ+お風呂は誰かいる時(入院中倒れたことがある為)、外歩いてないなどなど😞私は2月でリハビリ3月復帰なら行けるんじゃと思うのですが…
会社は結婚式場なので普段は走り回ってますが、子持ちも多く妊婦は事務など動くのが少ない仕事に配慮してもらえます。上司の理解もあります。
他の妊婦さんはギリギリまで働く方ばかりで、悪阻酷いの私くらいだったので、周りが羨ましくてずっと妊婦でも働きたいなあと1人目の時から思ってました。
悪阻まだあるけど復帰したよって方、復帰に踏み切った理由、タイミングなどお聞かせください!

コメント

あー

傷病手当で休んでますか?それとも有給などですか?
症状軽くなっているなら、傷病手当の書類を医師が書いてくれない場合があるので、休み続けるならそこがちょっと心配だな…と思いました。
事務仕事でちょこちょこ自分で休憩できるなら(おやつ含め)、一旦復職して体力戻してもいいかもです。

  • みゆぽん

    みゆぽん

    コメントありがとうございます。今月末まで母権カード出てて、傷病手当です。有休は上の子でほぼ使い切ってるので🥲たしかにそうですよね…良くなるという状態なかったから書いてもらうのが難しパターンもあるんですね💦もはや流れ作業で毎月出してました。ずっと座ってるのがしんどくて…息切れすごいです。休憩って頻繁にしてもいいものでしょうか😅

    • 2月13日