※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しいです。おしゃぶりも拒否されます。お乳を恋しがる赤ちゃんにオススメの寝かしつけ方法を教えてください。

生後半年で夜泣きが始まり、夜間断乳を考えてます。ネントレの本を参考に生活リズムも、整え寝る前の儀式を行い、部屋を暗くもしてますが寝ません。多分乳首が無いと安心できないようで。おしゃぶりは何個か試しましたが拒否されました😅

寝かしつけで、お乳を恋しがるタイプの赤ちゃんにオススメの寝かしつけ方や経験お持ちの方いらっしゃいませんか?



コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夜泣きで大変ですが、ひよこクラブに断乳や卒乳は急ぎすぎると良くないと書いてましたよ😅💦

  • 草陽

    草陽


    回答ありがとうございます☺夜泣きもあるんですが、添い乳で今まで寝てたので、その影響か一時間に一回の頻度で起きるんです。朝寝、夕寝は無くなり昼寝30分程度か日中は起きてます。大人でもしんどいだろうなっと思い、夜間断乳したら良く眠れるかなぁと。

    睡眠時間は子供によって色々だと思いますが、昼間もぐずりがひどくなってきました😅小児科に相談した方が良いのか悩んでます。

    • 3月16日
3すけ

ネントレやったことないので気を悪くされたらごめんなさい。お乳を欲しがっているならやはりあげるべきなのかな、と思います。
夜泣き、大変ですが、三ヶ月の辛抱です。うちは二人とも.8ヶ月から一歳くらいまで。6ヶ月ならまだまだお腹すいてるのかなとも思うのですが、どうでしょう?
二人とも添い乳で寝かしつけてました。長男は1歳過ぎてから一晩寝てくれるようになり、1歳2ヶ月で卒乳。次男は一歳過ぎても一晩に一度はおっぱいあげましたが、1歳2ヶ月で断乳、その後起きなくなりました。
おっぱいあげなくなると、案外寂しいです。もし三ヶ月位我慢できるようなら、人生でおっぱいあげられる期間なんてほんのわずかだから、寝不足に苦しみながらも、楽しんではいかがでしょうか?
もちろん、個人的な意見なので、草陽さんのやりたい育児をしてくださいね!

  • 草陽

    草陽

    回答ありがとうございます☺優しいお気遣い嬉しいです。
    私も、卒乳はしたくなくて。授乳も今しかない大切な思い出なので、できれば子供が欲しがるならあげたいです。最近は色んな表情が出てきたので授乳中は本当に幸せです。
    ただ、夜、一時間に一回起きるようになり添い乳をすると乳首をくわえるだけですぐに眠るんです。日中のお昼寝もほとんど無くなり。大人でも夜の眠りが浅くって昼寝出来なかったらしんどくないかなぁと心配になり。添い乳は眠りが浅いと聞いたので。夜間だけしっかり寝てもらえたらと夜だけ断乳を考えました。

    朝6~7時起床
    10時離乳食
    14時お散歩
    16時入浴 (授乳たっぷりしてます)
    17時~寝かしつけ
    19時~21時頃就寝(添い乳)
    0時頃覚醒~添い乳で再入眠しますが一時間毎に起きます。その度に添い乳か、授乳枕でお乳あげてます。3時頃からはほとんど寝ません。日中の過ごし方でどこか変えた方が良いところはありますか?合間は家事をしながら遊んでます。

    こんなものなのでしょうか?周りの子持ちの友人で夜泣き体験者がいなくって。友達の子供たちは3ヶ月頃からまとまって寝てる子や生後2ヶ月目頃からネントレ開始して4ヶ月には夜まとまって寝てる子等、寝かしつけに困った経験者が近くにいなくて分からないんです。長文ですみません😣💦⤵

    • 3月16日
  • 3すけ

    3すけ

    3ヶ月や4ヶ月の子どもがまとめて寝るなんて考えられません‼‼そりゃかなりラッキーな人達なので気にしないようにしましょう😅
    おそらく寝かしつけが早すぎだと思います。好奇心が出てくる大事な時期ですよね、見守りながらおうちでもたくさん遊ばせてあげたらどうでしょう?うちは19時半とか20時にはパタンと行きだおれのように寝ちゃいました。おむつ変えようとごろんとさせたら、替えてる間に寝ちゃうとか。
    エネルギーが余ってるから早く起きちゃうのかな、と思いました。あんまり寝かしつけとか考えないで、寝落ちしちゃうまで待ってみるのも手かもしれません!
    それに2回食になったら、16時とか17時にあげますよね?
    お風呂あがりは白湯にして、19時半とか寝る前にたっぷりお乳をあげると良いかなと思います。

    • 3月17日
  • 草陽

    草陽

    回答ありがとうございます。返信遅くなってすみません😣💦⤵
    寝かしつけ前に遊ばせてるつもりだったんですが、静かな遊び(絵本とか)でした。昨日はアクティブに遊ばしてもなかなか寝ず、21時に寝てほしくてミルクをたっぷりとあげて3時頃まで寝ましたが、3時からはは7時頃まで起きてました。寝てる時間は長くなりましたが、起きてからがスッキリしてるみたいで😱
    ホントに難しいです😢

    でも、一歩前進したような気がします❗今日も頑張ります。

    • 3月19日
na

寝かしつけの時間が早いのは、赤ちゃんが眠くなってしまうのでしょうか??
これから晩ごはんを食べるようになったら17時だと早くないですか?(^_^;)
6ヶ月くらいの時は19時頃に寝かしつけしてました。
また、添い乳じゃなくて起き上がってしっかり飲んでもらってもダメですかね??
添い乳よりしっかり飲める気がするのですが。

  • 草陽

    草陽

    回答ありがとうございます☺寝かしつけの時間ですが、眠るまでに時間がかかる事が多かったのでどんどん早くなってます😰できたら19時には寝てもらいたくて。ご指摘の通り2回食の時間に頭を悩ませてます😢

    授乳の仕方も起き上がってと添い乳と試しましたが、変わりありませんでした。夜泣きが始まる前はしっかりと飲んでる感じでしたが。今は飲むとゆーより加えてる印象です。ももさんのお子さんの夜泣きはどんな感じでしたか?

    • 3月17日
  • na

    na


    起き上がっても変わらないんですね^^;
    児童館で出会ったお母さんが、添い乳をやめたら1時間おきに起きるのが緩和されたと言っていたので。
    うちの子は今のところ夜泣きはしないんですごめんなさい😢たまに泣きますが、しばらく放っておくと、泣き止むことがあります。寝言で泣いてるときにすぐ抱っこすると、ちょこちょこ起きる癖がつくと聞いたからです。また起きても授乳はせず、抱っこで寝かせてます。そのかわり日中頻繁に飲んでいました。2時間おきとかです。
    夜ねれないとイライラしますよね。
    寝かしつけの時間が長いと草陽さんも疲れてしまいませんか??赤ちゃんが眠くて泣き出すま起こしておいても良い気がしますが(限度はありますが。20時くらいまででしょうか?)どうですか?お風呂の時間も寝る前の方が寝やすいし、二回食になったときによいかもしれないです^_^
    夜泣き経験がないのに色々ごめんなさい(^_^;)
    ちなみに児童館で出会ったお母さんたち、夜泣きしない子は少数派ですよ!

    • 3月17日
  • 草陽

    草陽

    すみません😣💦⤵下の方に返信してしまいました。

    • 3月19日
  • na

    na


    そんなにご自分を責めなくて大丈夫ですよ💦
    ネントレの本、わたしも読みました。具体的な寝かせ方が書いてないですよね。寝かしつけは添い寝、と書いてあって、添い寝しても寝ないし、どうやって寝かせるの?と思っていました(^_^;)ですが生活リズムは生後すぐから参考にしました。

    寝かしつけは、今は21時頃に(6ヶ月くらいのときは19時頃)、暗い寝室に連れて行き、授乳クッションでたっぷり授乳して、寝落ちしたらベビーベッドに寝かせてます。
    寝落ちしなくても、最近は十分授乳したら、ベビーベッドに置いて、そのままゴロゴロしてるうちに寝るか、身体を撫でてあげると眠くなるようです。
    赤ちゃんが眠くなってから(あくびしたり、目をこすったりしてから)寝かせた方が、すんなり寝られる気がします。時間はある程度決めた方が良いと思いますが。

    テレビ(NHKすくすく子育て)で見ましたが、寝かしつけはいつも同じ方法で定番化した方が、赤ちゃんも寝やすいみたいです。

    • 3月19日
  • 草陽

    草陽

    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    寝かしつけのサイトで一旦ついてしまった習慣は変えるのにかなり時間がかかると書いてました。生まれてからずっと寝かしつけに悩まされてきました。半年たった今でも定まってません。大体は同じような流れで1日を過ごしているのに😵何だか苦しくなります。ももさん宅のようにいつか自分で寝てくれるのを目標に頑張ってみます。

    • 3月19日
うきこ

数ヶ月前のわたしと全く同じ様子なので、コメントさせていただきます。
できることなら長くおっぱいあげてたいし、夜間だって今だけなんだから今だけ耐えれば…と思いつつやっぱり人間なので睡眠ちゃんととらないとしんどいですよね。
わたしは旦那の勧めで夜間断乳しました。息子が風邪を引いて、苦しそうにおっぱいを飲みながらも頑張って寝ようとしていたのでそのタイミングで…(今思えば風邪で苦しいわおっぱいはもらえないわで踏んだり蹴ったり(笑))
方法は、とにかく泣いても泣いてもあげずに放っておきました。
かなりおっぱいに執着する子で、旦那にも協力してもらい1週間くらいかかりましたが、『夜寝るときはおっぱいなし』が理解できたようでなしで眠れるようになり、朝まで寝てくれるようになりました。
ただし朝起きてから夜寝るまでのおっぱいへの執着がひどくなりました。
でも眠れないよりかはマシなのでなんてことないです。
わたしは夜間断乳おすすめしますよ。

  • 草陽

    草陽

    回答ありがとうございます❗お返事遅くなってすみません😣💦⤵

    私も、断乳をした翌日からハンガーストライキと言うか、母乳以外の水分を全く受け入れず。オシッコの回数も少なく泣いて声がガラガラになってしまったので、一旦夜間断乳諦めました。しばらく時間をおいて再チャレンジしようと思います。まさかの副反応でした。
    断入トレーニング中、泣いたときはどう対応しましたか?母親が対応するとお乳の匂いで余計に泣き出すと聞きました。良かったら教えて下さい。

    • 3月19日
草陽

回答ありがとうございます❗お返事遅くなってすみません😣💦⤵
夜泣きしない子少数派なんですね❗なんかホットしました☺私自身に何か欠陥があるのかな?と思い始めてました。
育児書やネントレの本を読んだら怖いと思っていたので、ママリで、今まで相談してたんですが。夜泣きしだしてからネントレの本を読むと、赤ちゃんの睡眠にとって良くないことを全てしてしまってたんです。起きてだっこ、すぐ授乳、泣いたら即反応。全てです。勉強不足の親を持った子供がかわいそうで。申し訳ない気持ちで一杯です😢
できたら、背中トントンとかで寝てほしいですがうちの子はもう無理そうで。ももさんは寝かしつけって具体的にどんなことされてますか?ネントレなどの本には具体策があまり書いてないので。他のお母さんたちはどんなことをされているのかな?と思いました。