※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完ミルクルーティンについて、日中3時間毎のミルク時間を決めていて、お風呂後にミルクを飲ませて寝かしつける方について相談しています。ミルクの時間や量がバラバラで、寝かしつけ後の起きる時間が一定でない場合、どうすればいいか悩んでいます。他の方はどのように調整しているのか知りたいです。

生後1ヶ月 完ミルーティンについて

日中3時間毎のミルク時間を決めていて、お風呂後ミルク→寝かしつけの方いらっしゃいますか?

朝8時ごろ起床、最後の20時〜22時ごろのミルクに合わせてお風呂→ミルクで寝かしつけしています。
20時ごろまでには寝かしつけたいです。

ですが寝かしつけたあと起きる時間が3.5時間〜5時間だったりとバラバラな場合、どんどん時間がずれていきどうすればいいのか悩んでいます。

日中3時間おきにミルク時間を決めている方はどのようにして合わせていってるのですか?

また、ミルクの飲む量も90~120でバラバラですぐ三時間毎で飲む量だけ上げているのか、決めた量きっちり飲ませているのかも、聞きたいです。
お風呂後は140飲んでいます。

コメント

ゆ

生後2ヶ月完ミです🍼
1ヶ月頃から21時半に入浴、その後ミルクで寝かしつけをするというルーティンです。
はじめは3時に起きる時と4時に起きる時とバラバラでしたが、体内時計が出来てきたのか、今は4時に起きるようになり、約6時間睡眠になりました。
時間がズレてしまう点に関しては、うちはどこかしらのミルクのタイミングで30分遅くあげたりして調整しています。
ミルク量は今は毎時間140飲ませるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔

140!しっかり飲めててすごいですね😭

差し支えなければ、ざっくり1日のルーティンを時間軸で教えて頂けますか?🥹

• 2月13日
  • ゆ

6時半から7時起床
    うちの子は綿棒浣腸でないと排便できないため、この時に浣腸しています💩
    7時🍼
    7時半保湿
    ここから10時まで遊んだり寝たりを繰り返す
    10時🍼
    また遊んだり寝たり
    13時🍼
    14時くらいから散歩したり買い物
    19時🍼
    21時半🛁🫧‪
    22時から23時までには就寝🌙*

夜間は4時くらいに機嫌よく起きるので🍼

という感じで1ヶ月半頃には定着しました!

• 2月13日
  • ゆ

16時にも🍼あげてます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

3時間きっかり泣きますか?泣かなくても3時間でミルクあげているんでしょうか?🤔

• 2月13日
  • ゆ

うちの子はだいたい3時間でぐずぐずしだします🥹
    どうしてもお昼寝とかでぐっすり寝ちゃっていたりしたら、30分ほど様子みてオムツ交換したりすると起きるのでそのタイミングであげてます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね😳
    ありがとうございます😊

• 2月15日