※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始時期について悩んでいます。一週間の旅行中、離乳食を休んでも大丈夫か、市販の離乳食を使うべきか、6ヶ月から待つべきか悩んでいます。栄養士さんは旅行後でも遅くないと言っていますが、育休中で職場復帰が迫っており不安です。

離乳食開始時期について悩むのでアドレスをいただきたいです。来月で5ヶ月になるため離乳食を開始しようとおもっていますが月末から再来月頭までゴールデンウィークを利用し、九州のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに娘を会わせるため旅行に一週間ほどでかけます。
その一週間の間離乳食をお休みしてもいいのか、5ヶ月からの市販の離乳食を使いながら一週間やるべきか、それとも離乳食自体を6ヶ月にはいってからやるのか。
今日、3、4ヶ月健診で離乳食指導があったため栄養士さんには旅行が終わってからでもいいんじゃない?といわれましたが私自身現在育休中で今年11月には職場復帰等もあり、6ヶ月からの開始だと1ヶ月も遅くなり離乳食の進みがおそくなってしまうのではないかと不安です。

コメント

maiにゃん☆

旅行が終わってからでもいいと思います!
私も6ヶ月から始めましたよ!
離乳食の進み具合はその子次第だと思います!
食べてくれる子は食べてくれるし、食べない子は食べません!
私より早く始めた方でもまだごっくん期の方もおられます!
焦って進めなくても大丈夫だと思いますよ😊

• みゅたん

みゅたん

なるほど。それ聞いて少し安心しました。それにその方が何かあったときも安心ですもんね😄
    うちら夫婦が食事するところを興味津々に見つめたりよだれを垂らしたりしてるのでたべたいのかなー?なんて思って一人で来月から始めるかと意気込んでましたがゆっくり始めようと思います。

• 3月16日
coshe

6ヶ月から始めました!5ヶ月半でスプーンを近づけてアーンの練習、スプーンで白湯や麦茶を飲ませてました😆本格的に始めたのは6ヶ月からで、ぼちぼち順調で9ヶ月半ごろに3回食になり10ヶ月半で断乳しました。
まずは口を開けてくれないと始めれないので、ゴールデンウィーク前からスプーン近づける練習をされてはいかがですか?😁

• みゅたん

みゅたん

なるほどぉ👀❗
    それはいいですねー😆
    少しずつスプーンになれさせる練習させたいです。
    麦茶は赤ちゃん用のをあげましたか??まだ白湯と赤ちゃん用のポカリとかしか飲ませたことなくて…。

• 3月16日
  • coshe

coshe

グッドアンサーありがとうございます😊
    赤ちゃん用の麦茶をやってました😁大人が飲む麦茶を薄めるでもいいと思いますし、白湯でも十分ですよ👍
    離乳食は進んで止まって戻っての繰り返しなので、ゆっくり楽しんでください😆

• 3月16日
  • みゅたん

みゅたん

いいえ。こちらこそアドレスありがとうございます😊💝そのうち自分でご飯食べちゃうようになっちゃいますもんね😃
    手を懸けてあげられるのも少しの間しかないですし楽しみたいとおもいます💝💝
    話がかわりますがトップ画のだんご三兄弟なつかしすぎます😆

• 3月16日
  • coshe

coshe

今となってはよく食べる子になりました😁手の込んだ離乳食とか作ってなく、味噌汁の具をあげたりしてたので、がんばりすぎない程度でやると気持ちも楽になります😆市販の物も存分に活用してました😊
    だんご3兄弟、去年の春頃?におかあさんといっしょで流れてて懐かしくて写メりました💕

• 3月16日
  • みゅたん

みゅたん

離乳食はあんま難しく考えない方がいいって友達にもいわれました。cosheさんうちと同世代くらいですかね??だんご三兄弟めちゃ世代ですよー。おかあさんといっしょで流れるんですねー。CDもってました。どっかいっちゃったけど😅

• 3月16日
えり8787

私なら旅行から帰ってきてから始めます。
離乳食の進みは個人差もあるので、早くはじめても全然進まない子もいますよ。
うちは6ヶ月の直前に始めましたが、すんなりと進んだので9ヶ月頃には5ヶ月で始めた子よりも上手に食べてました(^ ^)

• みゅたん

みゅたん

そぉですよねー。親が焦ってしまうと余計子供にも伝わってしまったりするかもだしアレルギーとかも心配ですしぼちぼちゆっくりと落ち着いてから始めることにします😊

• 3月16日
まな

私も6ヶ月からにします!
うちの子は5ヶ月から始めて、全然食べなかったので結局中断して、6ヶ月から始めました✨
8ヶ月まで他の子と比べても食べない方で焦りましたが、9ヶ月で3回食にしてから、5ヶ月スタートの子と同じくらい食べるようになりました!
職場復帰の前に、母乳やミルクを減らしていくと思うので、そうなると自然と食べるようになると思います!

• みゅたん

みゅたん

二人目のお子さん妊娠中ですか??
    それ聞くと心強いです😆うちら夫婦は食いしん坊なのでたくさん食べそうだなーなんて妄想してますが実際のところはわかんないですもんねー😅
    焦らずどっしり構えて始めていきたいと思います!

• 3月16日
  • まな

まな

二人目妊娠中です!一人目は1歳3ヶ月です👧うちも、離乳食でこんなに苦労するとは思わなかったです…😅本当に、始めてみないと分からないです。
    私は旦那の転勤で、育休中に仕事を辞めざるを得なくなったので、保育園に入れなかったのですが、見学の際、保育園でも離乳食の給食があり、うちの子よりもかなりみんな進んでいました!周りの子が食べていると、食べたくなることもあると思いますよ😊
    のんびり気楽に頑張りましょう!

• 3月16日
  • みゅたん

みゅたん

そーなんですね✨転勤大変でしたね😨保育園見学どれくらいの時期にされたんですか??

• 3月16日
  • まな

まな

お金面も、厳しくなります💦
    1歳になる月に入園希望していたので、7、8ヶ月辺りで見学してまわりました!8つ見ましたが、認可はどこも離乳食給食ありましたよ!アレルギー除去や、冷凍母乳の預かりをしてくれるところもあるので、色々みてみるといいと思います💕

• 3月16日
  • みゅたん

みゅたん

教えてくださりありがとうございます。ちょっと色々みてみます。

• 3月16日
ととちゃん

うちも、まだスタートしてません。6カ月以内ならいいかなって助産師さんも言っていたのと 5、6はまだ練習レベルって言っていたので🤔
5カ月後半でスタート予定です^ - ^

• みゅたん

みゅたん

栄養面より初期は食べる練習ってよくいいますよね。
    ゆっくり始めていきたいと思います😁

• 3月16日
mk

わたしも5カ月なってすぐ
年末年始の帰省と被ってたので
帰ってきてからにしましたよー!
5か月すぐ始めないといけない訳ではないので
帰ってきてからにしても
大丈夫だと思います😊
旅行で少しでもゆっくりされたいと思いますし、、💕

• みゅたん

みゅたん

全く同じ状況ですねー。心強いです!!
    いつも夫婦でご飯食べてるときじーっと興味津々に見つめてくるしよだれも大量に垂れてるしでたべたいのかなー?なんて思って5ヶ月入ったらすぐ練習がてら始めようかなって肩肘はってしまってました😅
    ゆっくりでも全然問題なさそうで安心しました。

• 3月16日