※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

以下のようなことを義母にされて義母のこと大嫌いになったのですが、も…

以下のようなことを義母にされて義母のこと大嫌いになったのですが、もし皆さんがされたらどう思いますか?

・つわりで夕方体調が悪いと伝えてあるのに、夕方になってから親戚宅の訪問を提案、旦那と2人で返事を濁してもこちらが行くと言うまでどうする?行く?と言い続ける

・産後退院して落ち着いてから会ってと言っていたのに、出産翌日と退院1週間の時に来る&産後1ヶ月目で往復5時間かけて車で義実家帰省を決められる
↑事前に伝えていたので、2度も訪問を断ることはできず、仕方なく了承しました。
こちらに来る際も、今から行くと2時間ほど前に連絡してこられました。

・会う度に、母乳か義父・義弟の前で聞かれたり、2人目の出産時のことや性別どっちかな、などと2人目産むと言ってもないのに2人目産む前提で話してくる

・赤ちゃんに触る前に、外から来ても手洗いしない

・抱き癖とかは最近言わないんです、と言っても、私の時は抱っこせずに泣き止んだから抱かずに試してみてと、こちらがやってみますと言うまで言い続ける

嫌味っぽくではないのですが、会う度に同じことを言われたり、事前に体調が悪いからとお願いしても来たり親戚訪問を提案したりして来られ、産後涙が止まらない時期がありました。

年末帰省した際にも同じことをされて別室で授乳中に泣いてしまい、旦那から義母に言ってもらったのですが、今までのこともあり義母を信用できません。

つわりがあるから夕方から外出したくない、産後すぐの訪問は待って、というお願いって忘れるものなのでしょうか?
わざと忘れたふりをするような人ではないと思うのですが、何度も約束を反故にされ信用できなくなりました。

孫の写真の催促をラインでされた際には、動悸や胃痛がして、年末の帰省後には不正出血があり、身体の調子も悪くなるようになり、今後しばらく帰省したくないです、、

ただ、帰省した際には料理を振る舞ってくれ、皿洗いなどの手伝いも要求されないし、ベビーフードなどを帰りに持たせてくれたりなど良くしてくれるので、わたしが嫌がりすぎなのかなとも思い、上記のようなことをされての感じ方を知りたいです。

コメント

ママリ

すごく嫌です💦
事前に伝えているのにその行動ってやばい人です…。
自分のことしか考えていないんだなって思っちゃいます😔

• R

R

回答ありがとうございます🙇‍♀️

訪問待って、というお願いって忘れるもんなのか?忘れたフリしてない?と疑問に思いました😓

こちらから面会いつ来るか連絡しないと行けなかったり、今から向かうとか言って来たり、授乳や昼寝のタイミングもあるのに、勝手だなとイライラしました😖

旦那曰く、昔から予定組まずに行動するみたいなので、直らないと思いますが、、、

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

うちの義母もアポ無し訪問や、時間の約束ができない人で、本当に嫌です😔
    本当それです、授乳や昼寝のタイミングとかこっちは色々考えるのに、なんなの?って思っちゃいます。

• 2月13日
かなピンママ

自分のことのように思いました😭💦💦

お義母さんデリカシーなさすぎですね💦💦

うちの義母も似たようなかんじでデリカシーなさすぎて私の怒りを何度も買うってこと何回もあり、その度に私もブチ切れて夫に当たりまくってたこと思い出します。

夫や義兄が私の盾になり姑に言ってくれたりはありましたが、伝わらなくて私がはっきり言ったってこともしばしばあります。
夫も義兄も悪気はないから許してやってと言ってきた時もありましたが、そういう人ほど厄介でめんどくさくて許せないんですよね💦💦
悪気はなくともいったことは許されないので、言うべきこと言った方がストレスたまらないでいいかなぁとは思います。

• R

R

回答ありがとうございます😊

「悪気がない」って、旦那から義母に伝えてもらった時に、義母が言ってました🙄

悪気ないのが一番厄介って言うけど、本当そうですよね😱

良かれと思って、とか悪気はなかったとか言われると、文句言ったこっちが悪いみたいになって、凄いイヤです

ちゃんと言ったほうが良いですね😓

• 2月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

悪気はないというのは言い訳なんですよ💦💦
    でも言っていいことと悪いことはこういう人ほどはっきり言ってあげないとわからないので私はどストレートに物を申します😅💦💦

私の場合実家が父が大動脈解離で闘病してて頼れなくて義実家頼って当時出産予定だったんですがあの世にいっていない姑の義父母の恨み節をずっと聞かされ、ストレスが溜まり、そのせいで陣痛が起きなくて、いろいろ限界超えて出産病院の先生や助産師さんに泣いて訴えてその日に入院して陣痛促進剤打って次女を産んだ経緯があり、2度とこういう目にはあいたくないので我慢するのはやめました!

我慢してなんも言わなかったらデリカシーないバカはもっと酷くなるのではっきり嫌なものは嫌と言って本気で怒ったところを見せた方がいいですよ!!

• 2月13日
  • R

R

大変でしたね
    妊娠してる人にストレス与える人、大迷惑すぎます😫

義母には言っても無駄だと諦めてしまい、妊娠中から1年以上我慢し続けて、昨年末に爆発してしまいました、、、

我慢せずに言えばよかったです😣

しばらくは義母に会うと体調崩しそうなので、帰省の話が出たら旦那に再度義母のことを伝えて、一定期間は帰省休ませてもらおうかと考えてます

• 2月14日
  • かなピンママ

かなピンママ

今でもあの時のこと鮮明に覚えているし、いつ生まれてもおかしくない時期で義実家がかなりの田舎で交通機関がなくて、義母か運転の荒い義父か独身の義兄がクルマを出さないといけない距離に病院があり、そういうなか石川さゆりのコンサートに出かけた時は許せなくて、今もやっぱり許せないですね💦💦

義母と会話することすらストレスで会話も誰かをクッションにしないとキツいです😓

たまの帰省はストレスでしかありませんが夫や義兄にきちんとクッションや人柱になってもらって自分の心の健康保っている状況です💦💦

義母さんとは距離置くことは絶対したほうがいいし、義実家のために頑張らなくていいと思いますー!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

・つわりで夕方〜→濁してたのであればつわりの程度もわからないでしょうし、そーなるだろうとおもうのではっきり言わなかった側の非だと感じる

・産後〜→サクッとおわせたいのできてくれる分には問題なし、産後1ヶ月目の帰省はいやすぎるので無理

・手洗い→なし

・抱き癖→昔の人って感じ〜てしか思わない

・つわりがあるから夕方外出したくない→つわりはある日突然治ることもありますし、忘れてるんじゃなくてもうおさまったかな?くらいに思ってそう

ですかね🙄元々そこまでわたしが深く意味考えないのもあるかもですー!

• R

R

当日の朝から夕方は外出厳しいと伝えていて、夕方も「今からはちょっと体調悪いです、、」と言ったのですが、行く?と聞かれ続けました、、

義母は朝から飲酒してて、自分は気持ち悪いからと言って自分は行かずに寝てたのもイラッとした原因です

面会や自宅訪問も2時間くらいいて、診察があるので、、などと切り出すまで滞在されたので、、、

深く考えないようにはしてるのですが、色々積み重なって義母無理になってしまいました🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いです、じゃなくて体調悪いので今日はいけません。でもむりなんですかね?🫠
    はっきり断らないと…とは思ってしまいます🫠
    それでも家まで勝手に来るとかなら嫌ですが😂

自宅に2時間なら短い気がしますが、わたしが基本的に誰でもウェルカムで産後すぐでも結構長く人いてもなんともなかったかもしれません😳

無理になったこと自体はおかしくないですし、別に世間一般的には気にしなくていいレベルだ!と言われようが無理なもんは無理ですからいいんじゃないですかね🤔!

• 2月13日
  • R

R

はじめてのママリ🔰

一応帰省前や当日の朝など、何回も夕方は無理と言ってあったんですが、ダメでした

何回も言わないとダメなんですね、、

家には、今家出たから何時ごろ着くって旦那に電話きて突然来ました🙄

長々と書いてしまってすみません🙇‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ

私は割と自分の身を守るためにも普通に断っちゃいます!

で、色々してくれた時にはきちんとお礼をします、、☺️旦那さんからもきちんとそういうのは行ってもらうようにするしかないのかなぁって思います😭

はじめてのママリ🔰

私と似ています。

嫌ながらも産後ひと月義実家に帰省したので、2番目のはありませんでしたが、義両親の意見に賛同するまでどうにかしようといろいろ言ってくるのは同じだなぁと思いました。
悪い人ではないと思うし、あちらも気を遣ってくれているとは思いますが、上記のことをされたら私は嫌です!

• R

R

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!

こちらは何度も断り辛いのに、何度も言って来たり、面会や訪問頼んでこられて、、💦

嫌がらせではないと思うのです、余計にやめてと言いづらいのと、悪気なく同じようなことを今後もしてきそうです😔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

手洗いはこちらから促せば良いと思うのであまり気にしません。
義祖母世代が母乳かどうかやたら聞いてきます😂何で気になるんですかね〜私は聞かれても母乳ですーで終わりなんで気にならないです。
抱き癖の件は放っといてほしいですね。私は抱っこしたいんで、って感じですしね😭
訪問の件は、いろいろ準備もしてくれるお義母様みたいですし、産後ハイならぬ孫ハイなんですかね👵
ハイすぎて忘れてるか、まぁ大丈夫でしょ〜って軽く考えてるんだと思います。
この中だと私は自分のタイミングで行くから産後の訪問だけはほんとに勘弁してほしいです。

• R

R

出産翌日から会う度に、母乳、2人目のことを言われ、しつこくて嫌になりました😓

なんなら、妊娠中から2人目の性別どっちかな?と言われてたので、、、

事前に落ち着いてから会ってと言ってあったのに会いたいと旦那に連絡してきたので、こちらが何度も断りづらいのわかってて頼んでるんじゃないの?と思ってしまいます😥

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で性別まで気になるのか不思議ですね。
    1人目が女の子で後継的な話なら分からなくともないですが…
    孫に囲まれる老後を心待ちにしてたのか🙄

年取るほど図々しくなる人もいるので、言ったもんがちだとおもってるんじゃないですかね🫠

縁切りたくなるほどになる前に、何度でも断ったほうがいいです!!!
    断るのもストレスなんですけどね。
    何度か言えば叶うと思われても永遠に続くよりは、マシかと思います🙃

• 2月13日
  • R

R

義母が女の子欲しかったけど、息子2人だったので性別気になるんだと思います、、、

義弟や夫の前でも、いまだに女の子欲しかった、女の子の服一緒に選びたい!と言ってます。

2人目女の子だと思い込んでたらしく、妊娠中に女の子のベビー服買って義弟に女の子の服着せてたらしいですし😓

妊娠中に、旦那はどっちの性別か楽しみとしか言ってないのに、「〇〇(夫)は女の子が欲しいんだよね」と言って来たり、エコー写真の共有アプリの更新ないと催促して「女の子じゃない!?」と言ってました😓

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子生まれたら、お洋服選びから何かと女の子としたかった夢を押し付けてきそうですね😱
    義弟さんにいずれ女の子生まれたら、すごい盛り上がりそうだし、それで距離とれるならいいのかもしれないし、色々嫌な気持ちになるの分かります🫠

• 2月13日
®️°

妊娠、出産、子育てってママ自身にしか分からないことやママにも分からないことが沢山あるのに、横から口出されてギャーギャー言われたら、その時点で私は無理です👍

• R

R

ありがとうございます😊

会うの2、3回目の時に、私は疲れるからだっこしなかった、抱っこせずに様子見てたら泣き止むよ、と言われたので、なんで普段の様子見てないのにわかるの?となりました🙄

抱き癖やらなんやら、20.30年前の育児論持ち出して来て、何の参考にもなりませんし😔

• 2月13日
  • ®️°

®️°

静かなお子さん、もしくは諦めの早いお子さんだったんでしょうね👍うちは2人目、3人目はわりと静かな方なので、抱っこせず様子見て…でやってますが、1人目は同じやり方じゃあ無理でしたね😓子供によって違うのに、強要?強制?させられても困りますよね…しかも、普段の様子見てるママでさえ、大変なこと沢山あるのに横から口出すな!!ってなりますよね😭

私なんて長男の時(5年前)と比べても、「全然違う!わかんない!なにこれ!」ってなる時あるのに、30年前のこと堂々と持ち出すの、すごいですね🥺

• 2月13日
  • R

R

ギャン泣きを、ひたすら疲れて寝るまで放置してたらしいです😓

抱っこ疲れますしそれに対して何も思わないんですが、自分のやり方しつこく言ってくるのが無理ですね🙄

そうなんです〜
    口出したくなるのかもしれませんが、参考にならないので不快でしかないです😓

• 2月13日
mのママ♡

・義母はつわりがあまり酷くない人だったのかな~程度に考えて旦那には濁さずハッキリと行くか行かないかを伝えてもらう。
・それほど早く孫に会いたいと思ってくれているのかな?と気持ちは嬉しく受け取って、でも旦那にこっちが行けるタイミングになったらまた連絡すると伝えてもらう。
・2人目はまだちょっと考えられないのでおいおい考えます~ぐらいにスルーする。
・まだ免疫力も弱いので手洗ってもらって…とこちらから促す。
・抱き癖は義母の時はそうだったんですね~へぇ~みたいな感じでスルーする。

正直ほっといて欲しい気持ちはありますが、義家族との付き合いはこれからもあると思うので、当たり障りない程度に聞き流しておいて、あとはRさんが義母に悪く思われないように旦那さんから上手く伝えてもらうしか無いのかなと思います😅😅

• R

R

ありがとうございます😊

スルーしたり、やんわり言ったりはしているんですが、寝たら忘れちゃうのかな?
    次会った時には、母乳のことなど同じこと聞かれたり言われたりでうんざりしています😮‍💨

義母は2人目10歳離して産んでるので、なおさら、なんで妊娠中から急かされなきゃいけないの?と思ってしまうのもあります。

年末に旦那から義母に言ってもらいましたが、今後も同じようなことやりそうだなと思ってます😔

• 2月13日
  • mのママ♡

mのママ♡

忘れたふりしとけば向こうが妥協してこっちに合わせてくれるだろう!とか思ってるんですかね?😅😅
    2人目は、欲しいと思っても簡単にできるわけでもないし、今はお金の事とか色々考えなきゃいけないですし、ほっといて欲しいですよね笑笑
    そちらに報告しなきゃなって思えばこっちからするからって感じです💦

• 2月13日
てんこ

嫌になるのも無理ないです😭
産後にこの仕打ち辛すぎます😭つわりも本当につらいのに…同じ出産を経験した女性なのに…つわりのつらさを忘れてしまうのでしょうか😅
配慮してほしいものですね🥲

はっきり断られないと伝わらないタイプの義母さんですね🥲

• R

R

ありがとうございます😭

1人目つわりなし、2人目つわり軽かったみたいで、周りもそんな感じらしく、つわりの感覚があんまり分からないみたいです😞

義母は難産だったみたいなので、産後体調悪いのはわかると思うのですが、
    わたしが病院着いて2時間で出産したので、会いに行っても大丈夫だと思ったのかもしれません

時間かかる人よりも楽だったみたいな言われ方したので😓

お疲れ様と言って入って来て2言目には「早かったね、2人目はもっと早く生まれるかもね」と産んだばかりなのに言われ、は?ってなりました😇

はっきり断らないとダメでしたね
    事前にいつ頃は体調悪い、と言っても外出や面会頼んで来られ、言っても無駄だと諦めてしまいました😞

• 2月13日