※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

会陰裂傷の治りに不安があります。1ヶ月検診で相談した方が良いでしょう。

会陰裂傷した方(切開ではなく裂傷でお願いします)にお聞きします。
その後の傷の治りいかがでしたか?
産後2週間が経ち、ついにお股の傷を見てみました。
そしてびっくり…。膣から肛門にかけて、右側がひきつった様に縫われてました…。
先生も助産師さんも「綺麗に縫えてるよ」って言ってたのに…。
そのうち治るのか、一生このままなのか…。
見えないところとは言え気になります😭😭

また、1ヶ月検診でもこのままの場合、その後はどこに相談したらいいんでしょうか😢

コメント

め

見たのですか(゜ロ゜)
しかも二週間で(゜ロ゜)
私は未だに怖くてまともにみてません(笑)

• みは

みは

二週間で糸がとけて傷も治ると退院のしおりに書いてたので見てみました💦
    明日助産師さんに会いに行くのと、1ヶ月検診で疑問をぶつけたいのに、ちゃんと傷みなきゃ言えないので💦

• 3月16日
プリンちゃん

肛門までと、尿道口までと、小陰唇の3箇所、ひどく裂傷しました。
私も最初は、縫われた跡を見てえ?!一生このまま?
と焦りましたが、産後1ヶ月位で痛みが和らぎ、糸が溶けてからはかなりキレイになりました。
縫った跡は分かるし、出産前と同じようには戻らないけど、今ではそんなに気にならなくなりましたよ〜!

もしどうしても気になるのなら、形成外科に行くと良いと思います!
(1ヶ月健診のころには傷は塞がっていても、まだそこまでキレイには治らないと思うのでもう少し様子を見ても良いかと思います☆)

• みは

みは

ありがとうございます😭😭
    ひきつれがほんとひどくて、リアルな話ですが、膣の穴がもうひとつあるように見えてしまって😭😭
    痛みはもうないのですが、傷の治りはもっとゆっくりですよね(>_<)
    形成外科💦形成外科でお股開くの抵抗ありますが、考えてみます!

• 3月16日
メメメ

保険適応の、手術扱いになるかなりひどいやつですよね💧
私も一時間ほどかけて縫われて、同じように膣から肛門まで繋がるほどの傷を負いました。
あんまり覚えていないのですが、一ヶ月健診の時にはほぼほぼ完治していたように思います。
治りますよ!
縫ってあるので思ったより早く治ります!
ただ、私は前よりも盛り上がっているような気がしています。。
一ヶ月健診で股開いて先生に見せるので、その時に相談すれば良いと思いますよ😁

• みは

みは

あと二週間様子みてみます(>_<)
    ほんと右側のひきつれが酷くて、盛り上がっててびっくりしました😭😭
    もう腫れはひいてるはずだし、傷と言うより縫い方の問題…?と思ってしまって😢
    先生は傷さえ治ってれば見た目どうでも良さそうなので心配です😢

• 3月16日
  • メメメ

メメメ

そうですね!
    2週間の間に少しはましになると良いですね😭😭
    私の場合なのですが、その盛り上がり、治りませんでした💧
    私も最初、腫れかしらと思ってていつか治ると思ったのですが、半年経った今も治らず。。
    先生はそうですね。見た目は気にしなさそうですよね😰
    あれな話ですが。。
    私はキツく縫われてしまったので、未だに仲良しがうまくいきません。
    膣の形が変わってしまったようです。。
    研修医に当たってしまったので、あの野郎ー!と思う日々です笑😭😭

• 3月16日
め

そして答えになってなくてごめんなさい( ノД`)…
友人に聞いたところ、時間と共にましにはなるが少しはやはり元よりかわってしまったとのことでした(´Д`)

私は2人目の時に会陰裂傷しました。私は傷口見てないので今もどうなっているのか分からないのですが痛みがなく普通に動けるようになったのは1カ月くらいしてからでしたよ😊 裂傷した部分なんて撮影しない限り見えませんし誰かに見られるところでもないので、もし私もまだ傷が残っていたとしても気にならないです😅💦

• みは

みは

痛みはお陰様でもうないのですが、傷跡と言うより、膣がもうひとつあるのか!?ってくらい盛り上がってて😭😭
    正直ものすごい気持ち悪いです😭😭
    旦那さんは何も言いませんか?

• 3月16日

退会ユーザー

確かに私も触ってみるとボコボコ❓してるなぁとは思います(´-`)出産したあと何度か旦那と仲良ししましたが、1人目の時に会陰切開で大きく縫われた時には私も気になって聞いてみると子供が頑張って出てきた場所なんやから気にせんでいいと思うで❓と言われてから気にしないようにしました😊

• 3月16日
  • みは

みは

やっぱりぼこぼこしますよね😂
    私、出産のいきみでイボ痔までできて…。
    私の夫も気にしない人なんですが、あまりにお股~肛門が酷いことになってる上、実際傷みてびっくりしてしまって😭😭
    妊娠線できなかったし、産後一週間でお腹もぺたんこになったので、見えるところはすっかり元通りって前向きになるしかないですよね😭😭😭

• 3月16日
まめこ

私は会陰と膣壁裂傷でしばらく痛かったですが、3ヶ月経つ頃には問題なくなりましたよ!自分で見た事はないので、どうなってたかは分かりませんが😅
最初は確かに盛り上がってたような気はしますが...2週間ではまだまだだと思いますよ!
一人目の時ですが、ひきつる感じは今もたまにあります。
二人目は帝王切開だったので、下は無傷です!

• みは

みは

5年近くたってもまだそうなんですね💦
    膣壁裂傷…本当にお疲れさまでした😢
    更にお二人目は帝王切開…ほんとお産は母体ぼろぼろになりますね…。
    見えるところは妊娠線もできず、お腹も既にぺたんこなので、むしろ良かったと前向きになった方がいいですよね😭
    もう少し様子みてみます😭😭

• 3月16日
こまち

え!!私も肛門までの裂傷で、綺麗に縫えてるとばかり思っていたので気になってしまいました...
溶ける糸なので、局部はまだ見てないのですが、勇気出して見てみようかな(ノ_<)
本日1ヶ月健診だったのですが、内診があって、その時明らかに膣が緩くなってるのはわかってしまってちょっと落ちたばかりなのに...(;_;)

答えじゃなくてすみません...

• みは

みは

私もきれいに縫えてるよーって言われてたのですが、触ったら明らかにぼこっとしてて、見たら酷いことになってました😭
    さわって大丈夫なら平気なのかもしれません。
    確かに縫った跡はわからないのですが、なんと言うか縫うときに肉が寄せられてて、盛り上がって形が変わりまくってるんです😭
    一瞬、私の膣ってどこだっけ?と思ったくらい…。
    1ヶ月検診終わったら相談するところにも困りますよね😭

• 3月17日
Rまま✳︎

結構皆さん同じように感じてる方多いんですね!
私も中の方まで避けてしまい結構縫いました。私は勇気が出ず傷跡見れてません。
が、ボコボコってなっててお股がキュッとしまってます。穴も小さくなってます。泣。
変な話、肛門の形?が変わったのかオナラがバフッってしか出なくなりました(^^;;笑
なんか悲しいです。。
元に戻ると願いたいです!!

• みは

みは

皆さん見ないんですね…。笑
    昨日助産師さんとの2週間検診だったのできいたら、まだ少し時間がかかる、糸がもっと溶けたら縫い合わさっているところが広がってましになると言われました。
    でも2ヶ月でまだぼこっとするんですね(´;ω;`)
    傷を見てしまったので定期的に確認して様子みたいと思います笑

• 3月18日