※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

2ヵ月の女の子が授乳中に空気を飲んで苦しんでいる。助産師に相談したが、うまく飲めない。搾乳して哺乳瓶であげているが、空気を飲んで苦しい。今日は助産院が休みで困っている。どうしたらいいかわかりますか。

2ヵ月の女の子を完母で育ててます。

授乳のことなんですが、
ここ2日くらい直母で激しく空気を飲みます。
チュッチュッと音がして数回でおっぱいを離してしまいます。
その度にギャン泣きします。
それをずっと繰り返し結局飲めずそのまま寝てしまいます。
今までも空気を飲むことはありましたが私が指でおっぱい抑えたりとかしてなんとかやってきました。
助産師さんに相談しましたが、大きくなれば飲み方上手くなると言われそれまで頑張ろうと思ってましたが急に昨日くらいからうまく飲めなくなってしまってます。。
なので、搾乳したものを哺乳瓶であげてるのですが哺乳瓶でもたくさん空気を飲んでしまってるのでゲホゲホ言わせながら飲んでてかわいそうだなと思います。。
ちなみに哺乳瓶は母乳相談室を使ってます。
桶谷式に駆け込もうと思ったのですが今日は休み( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
行ったことのある助産院も休み。。
今できることは何かありますでしょうか。。
授乳の姿勢とか見直しましたがダメでした。

コメント

おめめ.

うちの子も完母ですが、急に飲み方が下手になったことありました!
咽せたり、息が出来ずブホッと乳首離したり💦
相談しても同じく大きくなったら飲み方上手になるよ〜でした💦
私の場合は母乳の出がよかったみたいで、子供の飲むペースに合っていなくて咽せたり空気飲み込んでたようです😣
topさんも母乳の出がよかったりしませんか?
吸わなくても母乳が出るとペース早過ぎて赤ちゃんついてこれないそうです⚡️
哺乳瓶でも一度に出る量がお子さんに合ってなく咽せてしまうのかもしれませんね💦

出がいい場合は一度母乳搾ってから吸わせてあげるといいそうですよ☆
今では咽せることもなく上手に飲んでくれてますよ😊

  • すん

    すん

    下に返信しちゃいました。
    すみません(T▽T)

    • 3月16日
  • おめめ.

    おめめ.

    同じですね!
    急に変化があると心配ですよね💦
    搾る量を少し多めにしてみてはどうでしょうか?
    私も搾っても毎日毎日咽せるようになって焦りましたが、いつの間にかゴクゴク飲むようになってました(笑)
    シコリも原因の1つかもしれないですね😣
    痛みはないですか?😭⚡️
    シコリも解消されて、スムーズに飲んでくれるといいですね!☀

    • 3月16日
  • すん

    すん

    そうなんです!急だったので、どぉした?って思って😭
    思いつくのはシコリくらいかなと。
    搾っても取れないシコリがあるのでそれがあって吸いにくいのかなとも思いました!
    なのでなおさら早くシコリを取りに行きたいです😂🌀
    シコリの痛みはないのでまだましですよね!!
    あと搾る量も増やしてみたんですが変わらずでした!
    もうちょい搾ってみます!!
    ⁂babyPooh⁂ママさんみたいに早くゴクゴク飲んでもらいたいです😭✨

    • 3月16日
  • おめめ.

    おめめ.

    私も同時に吐き戻しが酷くなったので、食道とかもおかしいの⁈とか思ったりしました😅
    搾っても変わらずだと、シコリかもしれないですよね⚡️
    痛みがないならまだよかったですね!
    でもお子さんの為には早くなくなってほしいですね😣
    飲む量が減ったなぁと思っていたら、そういえばむせなくなってるという感じでした(笑)
    きっとすぐ慣れてくれると思いますよ😊☀
    シコリも早くよくなりますように!☆

    • 3月16日
  • すん

    すん

    むせなくなると飲む量が減ったんですね!
    なるほど(⊙ꇴ⊙)
    よく観察してみます✨
    シコリは明日取ってもらいに行ってみようと思います!
    それで解決できればいいんですが😢
    元々空気飲みする子なのでそれも早く上手く飲めるようになってくれると😂✨
    頑張ります!
    ありがとうございます💕

    • 3月16日
  • おめめ.

    おめめ.

    うちの子の場合かもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです☆
    次から次に心配や不安なことが出てきますよね😭
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    早く解決出来きるよう願ってます!☀

    • 3月16日
すん

コメントありがとうございます!
まさしく出が良すぎるのです😭
毎回、少し搾ってから吸わせてて、何故か急に空気飲みが激しくなったんですよね。。
前はたまにだったのでなんでだろうと。。
心当たりは乳輪まわりにしこりができてそれがなかなか搾っても取れないってとこです。
これが原因なんですかね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
哺乳瓶の乳首も合ってないんですかね。。
変えて飲ませてみようと思います!!
ありがとうございます✨