※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園のルールで保育園に預けた子どもを病院や仕事以外に預けることができないため、上の子の授業参観に下の子を連れて行くことが難しい状況。親が近くにおらず、ルールが厳しくて困っている。

保育園に仕事か病院しか預けられない方いますか?

今回、上の子の授業参観(6年生で最後の)に行きたいので、下の子の保育(年長と年中)をお願いしたら、ルール上ダメと言われました。もちろん平日です。
私と夫、下の子2人の4人で参加か、夫に下の子を見てもらい私だけの参加にするしかありません。

土曜日の行事は、夫が仕事のため私が下2人を連れて参加しています。
私は金曜日が固定休なので、2人とも休ませています。

こんなにルールが厳しくて本当に辛いです。
親は近くにいないです。
ルールを守ろうと思って数年前から耐えてきましたがしんどいです。
この調子では、卒業式や入学式も預けられないかもしれません。
保育園に行っているのに一時保育を利用しろと言うんでしょうか。

ただの愚痴なので、批判はご遠慮願います。

コメント

ママリ

前の保育園が仕事でしか預かってもらえませんでした!(病院もだめでした!)

• ままり

ままり

他にもあったんですね、うちみたいに祖父母が近くにいない方はさぞ大変でしょうね。
    ありがとうございました。

• 2月13日
ていと☆

授業参観の時間だけでも預かってもらえないか園長に交渉できませんか?

だめなら未就学児ですし、学校に連れていきます

• ままり

ままり

参観は午後なので、お昼寝の途中なので無理だと思います。学校に連れて行くことにしました。
    ありがとうございます。

• 2月13日
mama

中々厳しいですね😭
働いていた園は、休みの日は短時間保育内でのお迎えをお願いはしていましたが、みんな都合優先でしたよ🫣仕事休みの日は延長利用はなしでしたが😅
上の子の保育園(1-2歳の時利用)も私が休みの日は連れて出かけたかったので休ませてたら、預けていいんだよ。お母さんもゆっくりリフレッシュしてよーって言われてました 笑

• ままり

ままり

ありがとうございました。

• 2月13日
ひいらぎ

未満児クラスならまだしも幼稚園にも行く年齢の子も預かり不可ってかなり厳しいですね💦
私なら役所に確認しちゃいます!

• ままり

ままり

卒業式、入学式のために市役所に確認したら園長判断だと言われました。
    この前先生が、何気なく「全員揃うといいね」と言っていてバカにしてるのかと思いました笑

• 2月13日