※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

普通口座に残すべき金額やNISAへの移動について相談です。

皆さんは普通預金にいくら残しておいていますか…?

◯家族構成
夫(20代後半)会社員
私(20代後半)専業主婦
0歳と2歳の子ども

今年から新NISAを始め私は月3万積立投資、成長投資枠には80万入れました。夫は別で月2万積立をしています。

子ども2人ともジュニアNISA開設に間に合ったので
上の子は2年分160万、下の子は1年分80万入金しました。

現在普通口座に600万ほどあるのですがここに放置するよりNISA口座などに移した方がいいんでしょうか?
元々お金の管理が下手くそで…NISAもこれから勉強していくつもりです🙇‍♀️

普通口座にはいくらくらい残しておくものなのでしょうか😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

ケースバイケースですが、専業主婦で当分働かないのであれば生活防衛費として半年分は残しておきたいです。

我が家は生活防衛費と車の購入費で600万ほどいつでも出せるようにしてます⭐️

はじめてのママリ🔰

うちは300万くらいは普通預金に入れて、あとは基本運用に回してました!
数年以内(約5年くらい?)に車買うとか、大きめのお金を動かす予定がないならもう少しNISA口座に移しても良さそうな気がします^ ^

ママリ

今後、大きな出費の予定はありますか?
家を買うや車の買い替えなどです。

それがなければ年間の生活費の半分のほどあれば生活防衛費になるかと思いますが、

これから支出も増えてくるでしょうから、生活レベルと相談ですかね。

我が家は800万円キープして、
残りは投資へ回してます。