※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が他の友達に私の年齢を聞かれ、微妙な空気になりました。友達はフォローしましたが、年齢は触れない方が良いですね。

友達のおかげで傷つく羽目になりました😇
昨日いつも遊ぶ友達が別の友達(私は初対面、Aとします)を連れてきました。
その友達がAに対して「○○ちゃん(私)」何歳に見える?」と聞きました。
Aは困り、私も「いやそれはやめとこう…」と言ったのですが半強制的にAに回答を求めました。
私は30歳で、Aは私が30代だという事は知ってます。
その時点でどんな答えでも私が微妙な気持ちになるのは分かりきっています😂

そしてAは「絶対年下ではないし…」と言いました笑
Aは31歳です。
そして最終的に35歳と言われ、私もどう反応すれば良いのか分からず物凄く気まずい空気が流れました。
お世辞込みで35歳だと思うので、実際は40歳くらいだと思われたのかも知れません。

私の年齢を知ったAは必死で「幼稚園のお子さん2人いるって聞いたし!最近姉が子供産んだばかりだから余計に年上って思い込んじゃって!年下でこんなしっかりしてる人見た事ないもん!緊張で顔ほとんど見れてないし!」とフォローしてくれたり、友達は「○○ちゃん綺麗だし若く見えるから聞いてみたんよ…」としょんぼりしてましたがやっぱりモヤモヤします。

年齢については触れるべきではないですよね…友達の無神経さにちょっと呆れた出来事でした。
長文乱文すみません。

コメント

もいもい

年齢当てゲームみたいなことしてくる人ほんと嫌ですよね😇
この人〇〇さん!まるさんより年下だけどしっかりしてる子なんだ〜とか紹介できないんですかね🥺

私はちょっと違いますが子供の友達が親の年齢当てて!って言ってくるの死ぬほど嫌です😂

ていと☆

その友達に問いたいです。
『あなたは何がしたかったの?』と。

年齢のことは私は聞かないようにしてますしそれがマナーかなと自分の中で思っています。

幼稚園のお子さん2人いるとなるとたしかに30歳なら若いママの印象はありますけど、どちらにしろモヤモヤしちゃいますよね。

はじめてのママリ🔰

年齢に触れたこと自体ではなく
友達もAさんも最初の段階から見下しているような態度が気になったのでは?と思いました💦
年齢に限らず他人に対して勝手にイメージを持ちそれを口に出すって普通に不快です。コミュニケーション能力低いなって思います🤔