※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

傷病手当が貰えない職場でつわりで休む場合、診断書は必要ですか?通常の欠勤と同じ扱いかどうか知りたいです。

つわりがつらく休みたい場合

傷病手当が貰えない職場の場合、診断書はいらないですか?

普通の欠勤になるので、職場が不要と言うならいらないのかな?とふと思いました。

詳しい方教えてください🙇‍♀️✨

コメント

さー

私も有給扱いでしたが、ボーナスなどの査定の時に配慮してもらえるから診断書出した方がいいって言われて提出してました!

• ママリ

ママリ

なるほど、、!!!🙇‍♀️✨
    ありがとうございます。
    さーさんは、育休手当貰っていますか?

• 2月13日
  • さー

さー

育休手当の申請は出しましたが、まだ振り込みされてないです😢

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、、!!結構遅いのですね🥲家計に響きますよね、、、
    さーさんの場合は、つわりでお休みしたときは、全て有給でまかなえましたか?
    1ヶ月の出勤日が11日以下なら育休手当に響かないと聞いたのでその辺りは意識していたのか聞きたくて、、🙇‍♀️

• 2月13日
  • さー

さー

今月入ってくれると期待してます🥲
    全て有給でまかないました!
    先輩ママさんたちが半年分?の給料が育休手当に関わるって言われたのでなるべく出勤したくて、出勤して途中休ませてもらったりもしてました😂

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

頑張られたようですごいです!
    ありがとうございました🙇‍♀️💞💞

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は締め日で考えてました!😌会社が15日締めだったので、それで計算してました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ハローワークのほうに確認したら、質問の仕方が難しく聞きたいことが伝わったかどうか微妙なのですが、多分締め日のようでした!
    締め日で考えてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 2月13日