※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

授乳中、機嫌が悪いとおっぱいを嫌がりますが、お腹は減っているため眠れないことがあります。3時間以上あいても飲まないことも。ミルクに切り替えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

授乳なのですが...
今、完母です‼︎
少しでも眠かったり機嫌悪いと
おっぱい嫌がりますが、お腹は減っていて
ぐっすりは眠れない..みたいのが
よくあります(´・ω・`;)

あと3時間以上あいたのに、寝て起きてから
おっぱい あんまいらなーいみたいなことも
あります。

時間あいてるから 飲んだほうがいーよなーと
思い 手絞りして哺乳瓶であげる時もあります。

3時間以上あいてても、機嫌悪かったり
泣いたりしたら 無理に飲ませなくても
大丈夫でしょうか⁇ そーゆー時は
ミルクにしたらどうかと旦那は言いますが、
私 母乳がかなり出て 息子は飲んでて
あふれて怒るくらい出てるので あまりミルクは
考えたくありません...
ずっと泣いてる時にミルク作る⁇ときかれるのが
プレッシャーとゆうか ちょっとショックです。

どうしたらいいでしょう⁇( ノД`)シクシク…

コメント

まいまい

私も今のところ完母です。

3時間以上あいてて、おっぱいあんまいらなーいの状態だったら私は無理に授乳させてません(°▽°)
個人差はあるかと思いますが満腹中枢が少しずつ発達してきてお腹の減り具合が自分で分かるようになってきたのかなぁと思ってます(^-^)

オムツも綺麗、お腹もそこそこ満たされてる、それでもグズグズの時はうちの娘は大抵が寝グズりか、縦抱きしてほしい時ってのが多いです。
あと、今はもぅしっかり甘え泣きもします( ;∀;)

• そらママ

そらママ

確かに 寝ぐずりが最近 ひどくて( ノД`)シクシク…
    無理にはいいですね‼︎

• 3月16日
あや

お子さんはおっぱいうまく飲めてますか?
そらママさん、母乳出ているのにミルク飲ませるようにしてしまうと、母乳が作られなくなってしまうのでもったいない気がします💦
搾乳したりせず、根気よく乳首くわがせて吸ってもらえるのが一番いいとおもいます。
体重が増えているのであれば、無理やり飲ませなくてもいいと思います!

• そらママ

そらママ

そう私も思います.. 体重は増えてます‼︎
    お腹がすいたって時に 飲ませるようにしますね♪

• 3月16日
ムーミン

はじめまして!
うちも2ヶ月で完母です!
3時間以上空いたのに欲しがらない時あります(>_<)不安ですよね…
でも母親に
「大人でもちょっとしか食べなくても大丈夫な時があったり、食べても食べてもまだ食べたいと思うときがあるのと一緒だよ」
と言われてからあまり考えすぎないようにしました😅
水分足りてなかったらおしっこ出てなかったり何か普段と違う様子が出て来ると思います。

あと最近は理由が分からない泣きの時、縦抱きであやしていると機嫌が直る事が増えました!

おっぱいを嫌がるのは出過ぎるからとかですかね😵
うちの子は吸わしても怒るので助産師さんに相談したら母乳の出が良いから少し絞ってからあげてみてと言われてやってみたら最近は嫌がらずに飲むようになりました!!

• そらママ

そらママ

考えすぎよくないですね(´・ω・`;)

横抱き嫌がりますよね⁉︎
    家庭訪問で やっぱ出過ぎるのがわかるから、片方 あんまりってなる時あるから、落ち着かせてから タイミングみて のませるといーよて言われました‼︎

ミルクは使いたくないです( ノД`)シクシク…

• 3月16日
  • ムーミン

ムーミン

考えすぎないようにって言われても考えちゃいますよね😅

横抱き嫌がります❗❗
    何でですかね!?今まで横抱きであやして寝たらお布団にって感じだったのに、今は横抱きでもグズって暴れるから寝かし付けが大変です😭😭😭

おっぱいは両乳5分ずつ→あんよ体操→両乳5分ずつとか、間に遊ぶ時間入れたりオムツ替えをはさんだりしてます!
    時間は掛かりますが、ちょっとしか飲まないで寝ちゃうよりいいかなって😁
    でも結局1時間とかで起きちゃう時は「お腹空いてるんだねー」って育ってる証拠だと思うようにしました😂

• 3月16日
りぃまま

同じく生後2ヶ月で、うちはほぼ母乳よりの混合です!
どうしてもぐずる時にミルクしたり、お風呂上がりだけミルクとかしてます!

うちも最近そらママさんと同じような感じです!ずーっと吸っててもぐずったり、その後寝て起きた時の授乳服は両乳5分ずつとかで寝ちゃったりとかです^^;うちもそのあと手絞りして哺乳瓶であげてます!
うちの子よく寝るのでたまに6時間とか空いてもある程度飲んだらすぐ寝たりとか…なんにも無い時に1時間ずっと吸ってぐずってを繰り返すこともあるのに(笑)
も〜諦めて子供が欲しがるだけあげて子供に付き合ってます!おしっこの回数とかうんち見ながら足りてそうだったらちょっとしか吸わなくてもミルクは足してないです!
旦那さんほっといたらいいですよ(笑)うちは旦那の意見は無視です!せっかく母乳たくさんでてるんだしミルクあげるくらいなら搾乳したものあげますよね!

• そらママ

そらママ

うち そんな長く寝なくて( ノД`)シクシク…

回数は大丈夫ぽいです‼︎
    うんちも毎日出るし、おしっこもたくさんしてますw 旦那が全部やるならいーけど夜中も起きないくせに ミルクとか言われたくないですよねw

• 3月16日
  • りぃまま

りぃまま

↓ズレちゃいました^^;

• 3月16日
りぃまま

うちは有難いことに寝る時はめちゃくちゃ寝てくれます!逆に私が夜中起きて生きてるか確認してますもん(笑)

男の人は……言い出したらキリないです(笑)
うちのも夜中起きないです。まとまった時間寝られるのが羨ましい〜(笑)
「ミルクあげたら?!」が一番言われたくないですね( •᷄⌓•᷅ )w

• そらママ

そらママ

1番言われたくないです(oロo)!!

夜 そんな寝るとかすごいです‼︎
    最近3時間くらいしかあかないです(´・ω・`;)
    これからたくさん寝るようになりますかね⁇

• 3月16日
  • りぃまま

りぃまま

3時間は辛い。
    赤ちゃんでもそれぞれ性格あるみたいで、睡眠も個人差あるみたいですよ!
    生後2・3ヶ月でやっと昼夜の区別がつき始めるらしいのでこれからだと思いますよ(*^^*)
    母乳の子はお腹空くのも早いし、うちも未だ貧会授乳してるから眠りが浅いのかもしれないですよね(´・_・`)

• 3月16日