※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と私の給与は同じ。家事を私がほぼ全てやっているが、分担すべきか悩んでいます。

旦那と私はほぼ同じ額の給与をもらっています。差があっても1.2万確かに旦那の方が働いてる時間は長いです。
朝のお弁当作り、洗濯、皿洗い、お風呂洗い、ゴミ出し、夜ご飯支度は最低限毎日やってます。
これらを分担するのはおかしいですか?
旦那は帰ってくるのが遅いのを理由に今までこれはを全て私がやってました。旦那は何も考えず遊びに行ったり実家帰ったりして日跨ぐことの方が多いです。私的には同じくらいの給与だしそれくらい分担してもいいじゃんと不満しかありません、

コメント

楓

うちは共通の口座に同じ額を給料から振り込んで生活費にしているのですが、家事はほぼ私です。
時短だから時間があると思っています。
本当に納得いきません!!イライラするー!!

個人的には月給の額云々というよりお互いにフルタイムで働いてるなら、家事育児は分担すべきって思います。

この辺は家庭によるのでこれが正しいわけじゃないですが、片方の負担が明らかに多いのってたぶん続かないと思うので..

chan25

うちも同じ金額家に入れていますが
(足りなかったら私の貯金から)
家事育児はすべて私です😂
食べ終わった食器すら流しにも
持っていかないしゴミもゴミ箱に
捨てない人です😮‍💨
もう赤ちゃんだと思って接してるので
あんまりイライラしなくなりました🤣
もちろん納得はいってませんが👎🏻

はじめてのママリ🔰

本来分担すべきですが、共働きすると結局女性ばかりに負担がかかるパターンが大半かな、と思います。

課金ちゃん

私は家事分担は家にいる時間に準ずると思っている派です🙋‍♀️

だって支払い分担だって、稼ぎ多い方が多めに出すしかないですもんね🫨

その点ご夫婦で収入が同じくらいなら、そこは半々かもしれませんが

稼ぎがどうであっても、物理的に家にいないのだからやれないって事は結構あると思います🥹

でも帰ってきてやってもらえるものはお願いしても良いと思いますよ✋

例えば、帰ってくるの遅くても、朝いるならゴミ出しは出来るでしょ?とか💡

帰りが遅いことは、夜の家事免除の理由にはなりうるとしても、朝の家事をやらない理由にはならないと思いますので🤭