※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おブス😁
家族・旦那

小学生と未就学児がいるママさんです。子供会の立哨について相談中。立哨免除がなくなり、3歳の子供を1人にするのが心配。旦那さんがいても立哨に行けず、遅刻も心配。同じ状況の人の対応を知りたい。

小学生と未就学児がいるママさんだけに質問です。

子供が小学生になると、朝の立哨(旗振り)始まりますよね?
うちの子供会は、去年までは未就学児がいる家庭は、基本的に免除で、夕方のパトロールを多く行ってました!
でも、今年の4月から、夕方のパトロールがなくなり、朝の立哨免除もなくなるそうです。
そして、うちの子供会は、立哨の時に、危ないからという理由で下の子を連れて行く事は出来ません。

うちの主人は、仕事上、平日3日は泊まりの出張で朝はいないです。
私と、4月から2年生、今年3歳になる子供だけです。
お互いの実家は、遠くて(車で6時間と9時間の距離)で頼れません。
なので、免除にならないと、3歳の子を家に1人でってなってしまいます。
また、主人がいても、毎日8時には家を出て仕事に行くのですが、立哨をすると8時には帰って来れないので、遅刻になります。

今、上記の事を理由に、立哨免除の相談をしてますが、確実に免除になるかは分りません。

そこで、下の子がいる人は、どうやって立哨に行ってるのか、また、旦那さんがいても、立哨から帰ってくるまでに家を出なきゃ行けない人は、どうしてるのか、立哨の日は、毎回旦那さんが遅刻してるのか、教えて欲しいです💦

私のまわりは、未就学児がいないか、いても立哨に連れて行ける地区なので、皆んなどうしてるのか分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旗持ちはその日は仕事遅刻で事前に仕事場に伝えておく必要があります。仕事に間に合わない人が大半なのでそれを許可していたら成り立たないからだと思います。皆さん仕事は少し遅れて行っておられます😅うちも両親は車で5時間の距離なので頼れません。こどもは近くの駐車場で車の中にいてもらっていますよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理な人は連れて行ってはいけないので、抱っこ紐で3歳くらいまで抱っこしながらです💦それ以降の子は車にいる感じです!

• 2月13日
  • おブス😁

おブス😁

ありがとうございます!
    そうなんですね、たぶん、うちの旗振りの場所は、車停める所がなく、車で行くのもダメっぽくて、下の子連れての立哨もダメで💦
    主人がいる日になら大丈夫なんですが、出張でいない日に当たると、もぉどうにもならないなーと🤔
    毎週、次の週の出張の日が分かるので、出張の日を避けて組んでもらうのも難しく、、
    免除してもらえる事を祈ってる段階です😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子連れての旗持ちはダメですよ〜。チョロチョロされると危ないからっていう理由なので皆さん抱っこ紐で抱っこされてます💦
    年間の旗持ちが出ると思うので、1ヶ月前に分かるとかではないので、その日は出張を入れないでもらうってことになるかなと思います😭そこはご主人に頑張って交渉してもらうことになると思います。

• 2月13日
  • おブス😁

おブス😁

うちは、抱っこ紐でもダメで、そもそもどんな形であれ連れて行く事自体ダメみたいです!
    免除がダメなら、月曜日なら確実に主人がいるので、月曜日指定出来ないか相談しようかなと思ってます🤔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももちろんダメなので、みなさん学校には内緒で連れて行ってます😂それが良いかなと思います😭かなり難しいとは思いますが免責になるといいですね💦うちの学校は介護仕事は一切ダメ、医療ケア児など24時間見てないと命に関わっちゃうとかなら仕方なくオッケーとかでした💦

• 2月13日
  • おブス😁

おブス😁

そうなんですね、それもかなり厳しいですね😭
    免除ダメなら、月曜日にして貰えないか交渉してみます👍

• 2月13日
ゆ

うちは連れて行けるので連れて行ってました。
もしその立場なら旦那さんに1時間の有給を取ってもらって家にいてもらうか、その有給で旦那さんに当番に行ってもらいます。
すべてお母さんがする必要はないとおもうのでそこは協力してもらいたいですよね。

• おブス😁

おブス😁

ありがとうございます!
    連れて行けるのいいですよね!
    うちも、連れて行けるのであれば、行けるのですが😂

1番のネックは、毎週泊まりの出張があって、そこに当たるとどうにもならないって事ですねー🤔
    下の子1人家に残す訳にもいかないし、かと言って、毎週次の週の出張が分かるので、出張の日を避けて組んでもらう事も難しく😅

今、免除の相談をしてるので、そこでして貰えるか、下の子を連れてってもいいとなるか、どっちかならいいなーと思ってます💦

• 2月13日
ママリ

うちのところは一応当番割り振りありますが、行ける時行ける人だけでOK (PTAの担当に確認済み)と結構緩いので行けるときにしか行っていません💦夫婦ともに仕事している&未就学児2人いるのでなかなか行けず…
行っていた時は夫にフレックスにしてもらい、どちらかが家で下2人の面倒みていました。
しかし、下の子連れて行ったらダメとかなかなか厳しいですね…

• おブス😁

おブス😁

コメントありがとうございます!
    上の子1人でちゃんと家を出れるのかっていう心配はありますが、下の子連れて行けるのであれば私も行けるんですけど、子供連れてだと危ないから、連れて行ってはダメってなってました😭

今は、出張の事もあり、免除してもらえないか相談中ですが、何とか免除してもらえたらいいなーと思ってます🤔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも免除はありません😭
実家も飛行機の距離で💦

以前やった時は、夫に仕事を遅刻して行ってもらいました。

夫がたまたま遅刻できると言ってくれたのでそうしましたが、それがなければファミサポかな~と考えていました💦

幼稚園通う年齢になったら、早朝の預かり保育を使おうと思ってます。

• おブス😁

おブス😁

そうですよねー、主人がいれば、何とかなりそうなんですが、出張の日にあたってしまったら、どうしよーかなーと思ってます💦

子供連れて行ければ、1番いいんですけどね!
    立哨免除にならなければ、せめて子連れOKにして貰いたいです😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいですよね😣

あとはベビーシッターに預けるとかですかね💦

うちは保護者同士での話し合いで日程変更は出来るのですが、旦那さんのいる日にしてもらうのも難しいですか?

• 2月13日
  • おブス😁

おブス😁

本当厳しいです😅
    もし、免除にならなければ、曜日指定させて貰えないか交渉してみます!
    月曜日なら確実に主人がいるので👌

• 2月13日
izawa

小さい時は抱っこ紐に入れていて、2歳ぐらいの時は連れて行ってはダメでしたが連れて行ってました。
その後は友達に預けて行ったりもしてました。

日程出てから、相談して代わってもらう人もいましたよ。
何回か代わりました。

• おブス😁

おブス😁

そうですよね、うちは、連れて行く事に結構厳しそうなので、今返事待ちですが、ダメなら曜日指定させてもらって、それでもダメなら、あとで変更するしかないなと思ってます😭

• 2月13日
  • izawa

izawa

厳しいんですね💦
    それだと、どうすればいいの?!ってなりますよね💦
    免除出来るといいですね😭

もールールかえるのやめて欲しいですね😭

• 2月13日
  • おブス😁

おブス😁

そうなんですよ!
    もぉ、地域の早起きなお年寄りに頼んだらいいんじゃない?って思ってしまいます😂😂

• 2月14日
  • izawa

izawa

早起きな御年寄いいですね😂
    そういう方達にお願いした方が早いですよね😂😂

• 2月14日