※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が微熱や風邪症状で悩んでいます。病院受診が必要か悩んでおり、様子を見ているが、ママリなどで病院行くべきか迷っています。以前薬を飲まなかった経験もあり、悩んでいます。

微熱や、風邪でも病院って必ず受診してますか??

娘が昨日から、風邪ひいてます。症状は鼻水、たまに咳、36.8〜37.2程度の微熱って感じです💦
私が先週風邪ひいてたのでうつったと思います。

昨日は祝日で病院がおやすみで、熱も微熱で機嫌もいいので、様子を見ていました。

今日病院を受診するべきか悩んでます。相変わらず機嫌も良く、母乳も飲み、離乳食もペースト状なら食べています。固形は喉が痛いのか、いつもより食べないので全てペースト状にしています。

夜も夜通し寝たし、元気に動き回っているし、コロナやインフルもらうのも怖いな〜って家で様子見したい気持ちが大きいのですが、ママリなどを見ているとこの程度でも病院行った方がいいのかなと悩みます😖

前に熱で病院受診した時にシロップの薬もらいましたが、暴れて殆ど飲んでくれず、病院で薬貰っても意味あるのかな…というところもあります🥺

鼻吸い機はあるので、小まめに吸うようにはしています🙌

ぜひご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

※批判やキツい意見は無しでお願いします😭
以前かなりキツい回答でメンタルがやられたこともあり、キツい回答見るのが辛いので、お優しい回答お待ちしてます😭💦

コメント

ママリ

様子みてても悪化するパターンが我が家は多いので、早めに受診してます!
今はほかの風邪移りたくないからと自宅で様子見すぎてしまう人が多くなっている、赤ちゃんは苦しいとか上手く表現出来ないから、気づいた時には悪化してるってことも結構あると小児科で以前言われたので、気が気じゃなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌
    赤ちゃんは喋ることができないので、どのくらい辛いのか分からないのが難しいですよね😖
    まだ時間あるのでもう少し考えてみます!
    参考になります🙇‍♀️✨

• 2月13日
ちゅんちゅん

キツイ回答どんまいでしたね😅

うちは37.5が続くなら検査しに行きます!それ以下だと検査してくれないので。
ご飯の食べが悪くてもミルクや母乳がとれているなら家で様子見しますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌
    もうトラウマでしばらくママリから離れてた時がありました🫠笑
    37.5以下だと検査してくれないんですね😳ずっと微熱なので検査まではしないかもですね😖
    時間あるのでもう少し様子見て考えてみます✨

• 2月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

病院によるかもですが。
    微熱の人まで検査してたら病院が回らないと言うか、そんな理由もあるのかなと。
    様子見して、良くなってくるといいですね!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、37.5以下だとコロナはまだしもインフルの可能性は低そうですもんね🤔
    先ほど測ったら36.6と普段の体温とほぼ同じに下がっていたので家で様子見になりそうかなって感じです🫨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

その状態ならもう少し様子見してみます!
悪くなるようだったり、お休み前になっても快方に向かわないのであれば念のため受診検討するかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌
    朝より熱が下がり、36.6と普段と変わらない体温なのと、鼻水以外普段と変わらず元気なので、とりあえず午前中は様子見てみます✨

• 2月13日