※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

育休中の旦那に育児や家事の協力度に不満があります。同じくらいの負担を求めすぎでしょうか?

旦那の育休中、育児や家事はどのくらいやってもらってましたか?
先日から旦那が育休を取ったのですが、夜の寝かし付けも夜間授乳も起きず寝て、日中の家事も私と半々です。
同じくらいやって欲しいと思うのは求めすぎなのでしょうか?🤔

夜間授乳では私がおむつ替えをし、ミルクを用意している間にたまに起きて、少し息子を抱き上げ、私に渡してすぐに寝るだけで、起きて一緒にやったという顔をされるのが本当に腹が立ちます…。
少し育児や家事をやっただけでも大袈裟に褒めて、育成していくしかないですかね😔💭
何か案があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間授乳を交互にやるとかはどうでしょうか??
今日は私やるから明日はやって!みたいな感じで😊
同じくらいやってほしいと求めても全然おかしくないと思います!
そのための育休です👶🌟

はじめてのママリ

育休なら授乳以外は旦那!の認識です。しかも生後1ヶ月なのでお母さんもボロボロの状態ですし🥺
うちは2人目で育休を取ってもらう予定ですが、授乳以外は基本やってもらうように話してます。1人目がいるのでなかなか難しいかもですが、育休だと手当も減るし、戦力にならないなら働いて稼いで来なって考えです🙌🏻
1人目の育児で、私のやり方に合わせたい、正解がわからないでなかなか動けなかった旦那に、一つ一つ言ってました!でもとにかくさせるのが大事なのかなと思います。
自分がした方が早いしと思ってしまうかもですが、何度かやらせて自信が付いたりやり方がわかれば自主的にするようになるのかな?と思います。
夜間授乳の時は、おむつ替えまでしてもらうとか…
育休中でしょ?って私なら言っちゃうと思います😂

みい

あたしの場合ですが生まれる前に釘を指しときます!
まさか育休で働いてないのに夜間おきないとかないよね?って🤣
うちら平等だよね?って
生まれる前に言ってないなら素直にいまお互いに仕事してないし夜間も積極的にミルクあげてほしいし交代で寝かしつけしてほしいそれができないならいくつ取らないで仕事行ってきていいよって言っちゃうかもしれません🙄

プレママA🔰

旦那さん育休中ならママさんと同じくらいやって欲しいです!
夜間もたまの一回でもやってくれるだけでも違うのに。
ママさん怒って不満ぶちまけちゃえばいいですよ😠

うちは夫、育休中取れなかったですが…
仕事の日は1日1回は抱っこ、私がお風呂入ってる間赤ちゃん見てくれます。

休みの日は沐浴、1日1回はミルクあげてくれます。で、よく抱っこしてくれます。
オムツ交換は赤ちゃんの様子見ながら私よりも小まめにしてくれます😳‼︎
夜間は赤ちゃん泣いて、私がなかなか起きなくて夫が起きたらミルクあげてくれます。あんまり起きてくれません…。

やり方教えてあげたけど
最初の頃はやってくれなかったですが…
キレ気味でお願いしたらやってくれてその都度褒めてました。
後、夫が居る所で赤ちゃんに「パパがやってくれて嬉しいね」とか話しかけてました。
とにかくやってくれたら褒めてます。

赤ちゃんのお世話の他には、家事と買い出しは基本全部やってくれてます。
私は余裕がある時は夕食作っとくくらいで、後は赤ちゃんのお世話のみでした。
最近は慣れてきたので他の家事もちょいちょいしてます。

キウイ

mizuさん、毎日お疲れ様です!
私の夫も現在育休中です👶🍼

夜間のお世話に関しては、大昔より男性は外で狩猟していたので、しっかりと休息を取るため、夜泣きに気づかず起きられないと聞いたことがあります😳本能的に仕方ないと思えたら少し楽になりませんか?☺️
我が家の夫ももれなく、夜中赤ちゃんが泣いてもぐっすり寝てますが、たまに泣いてることに気づいて起きてきたら、女か!!とツッコんでます(笑)

日中は、赤ちゃんのお世話もあるのに家事半々はmizuさん頑張りすぎです🥺
私は夫にやって欲しいこと指示してやってもらっています😳(やり方が違うとついつい声を荒げて怒ってしまいますが😆)指示したことをやってもらったら感謝を伝えて、お互いに気持ちよく過ごせるように(?)してます!

参考にならないかもしれませんがこんな感じです🥺