※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
お仕事

育休後の復帰について、慣らし保育で有給を使う場合、復帰後の育休は通常1年です。慣らし保育で有休を使い切った場合、子どもが病気になった時の対応はどうなるでしょうか?

育休からの職場復帰について質問です。
慣らし保育の期間は有給をとって対応してと会社から言われたのですが復帰後に付与される育休って一般的に1年分ですか?
慣らし保育ですべて有休を使ったら、復帰後子どもが風邪ひいた時などはどうなるのでしょうか?

コメント

ショコラ

お住まいの市区町村によりますが、私の市では例えば4月入園の場合、1カ月後までの復帰が可能です。(5月復帰という事です)

なので、慣らし保育も含めて、4月入園、5月復帰にしました。

ちなみに、有給は在籍期間は2年は繰り越しされますし、付与は1月なので、60日以上あるような???

むにゅ

会社によって違うかもですけどうちは産休、育休での休職中に付与された有休がそのまま残っていたので直近2年で40日分以上残ってました。
復職してすぐに子供の体調不慮で10日分くらい使って、その翌月くらいがちょうど有休の付与される月だったのでまたすぐ40日分以上になって、そこから1年でほぼ使い切り、看護休暇も使いました。

あっという間に有休無くなるから自分の病院とかで休めないです😭

りる

お子さん4月で1歳半ですか?
1歳半すぎたら保育園入園できてるので育休が終わるから、その時に慣らし保育終わってなければ有給使ってって意味なのか、会社の規定で保育園入園できたと同時に育休終了するから4月入園日から復職するまで有給使う規定なのかによると思います。

有給全て使い切ったら看護休暇を使うか(無給か有給かは会社規定による)、欠勤扱いにしてもらうしかないと思います😓💦

復職した時点で育休は終わるので、育休はなくなります。

komachi

皆さまご丁寧に返信いただきありがとうございましたm(__)m知らなかったことを知れてとても勉強になりました✨纏めてのご返信をお許しください💦