※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

娘の気持ちを尊重しない人にイライラしています。どう対処したら良いでしょうか?

娘ファーストじゃない人にイライラする💢
生後6ヶ月の娘がいます。
娘の気持ちより自分の欲求を押し通したい人にすごくイライラします。
例:
𖤐人見知りの娘が私に手を伸ばして顔を真っ赤にして苦しそうな程ギャン泣きをしているのに抱っこして離さない義実家の面々
𖤐娘のルーティンを無視した外出計画を立てる夫(娘は離乳食大好き&2回食中なのに出かけるから今日は離乳食やめてミルクにすると言い放つ、義実家滞在時に娘のお風呂の時間を無視してダラダラ義実家に居続けようとして娘眠くて激おこ)

ちなみに義実家には月一で娘の顔を見せに行っています。
その際に人見知りで娘が泣いてもすぐに娘を返してもらえず毎回嫌な気持ちになります。私が抱っこしないと娘が泣き止まないので泣いたら返して欲しいです。
前提として義実家の面々とは仲良くさせていただいていますが、産後は娘のことで嫌な気持ちなることが多くて義実家参りがストレスです。娘が泣いてない状態ならいくらでも抱っこしてやってほしいです。

娘の気持ちより自分の欲求を優先させる人にはどう対処したら良いですか?

コメント

ままりチャン

例1個目が全く同じです( > < )

• うさぎ

うさぎ

やっぱりどこの義も一緒なんですがね…孫より孫を可愛がる自分の気持ち優先しちゃうところが無理です👊🏻💢

• 2月13日
  • ままりチャン

ままりチャン

子どもからしたら知らねえババアに抱っこされてるんだから嬉しいわけがないのに😅って思っちゃいます

• 2月14日
  • うさぎ

うさぎ

知らねえババアでめちゃくちゃ笑いました😂笑笑。義に『あなたも突然知らない人に近寄られてハグされても平気?』と問いたいです…。笑

• 2月16日

月1見せるのはしんどいですね。うちは2、3年に一回と決めました🥲

• うさぎ

うさぎ

車で1時間ぐらいで娘以外のことは色々良くしてくれるので月1で頑張って参っていますが最近行く直前に体調不良になります😭💭
    私も年に2.3回なら頑張れそうですぅ😭😭😭

• 2月13日
🩵

めちゃくちゃわかります😭😭
うちの子も人見知りがずっと酷く
抱っこなんてされたら大泣きなのに
それでも抱っこさせて〜の義母😇
すぐに泣くのでおいでーと言って
取り返してました!
義母は案の定今もずっと嫌われてます😇
逆にいつも触れる事すら我慢してくれた
うちの両親や私の友達などには
今はだいぶ心を開いて
同じ空間に少しいると話しかけたりしてます😊

生活のルーティンを整えるのは
一苦労なのに崩れるのは一瞬ですもんね😭
旦那さんもう少し考えて欲しいですね(´・ ・`)

• うさぎ

うさぎ

わかってくれる方が居て嬉しいです😭♥️♥️
    普段はお金は出しても口は出さない良い義なんですが、義実家参りに行くと孫(姪)フィーバーが止まりません‥。。。
    取り返したいと思いつつ月1しか合わせてない罪悪感で毎回取り返せなくて辛いです‥どうやって義母から取り返していましたか?🥲
    やっぱり嫌なことしてくる相手を好きになるわけないですよね‥娘も空間や人に慣れてからだと泣かないんですけど‥我慢ができない義が本当に嫌いになりそうです。

我が家の夫は娘ではなく【俺】が1番なんだと改めてわかって愕然としました。色々育児はやってくれますが、『育児してる俺やるじゃん』と、思っているようです。私からすればほんの一部にしかすぎませんけど。。。

• 2月13日
  • 🩵

🩵

すいません〜泣きすぎると
    吐いちゃったりする事もあるので〜って嘘ついてました😂
    子供には子供のペースがあるし
    ズカズカ来ないで欲しいってなりますよね😭

自分に酔ってるタイプなんですね😭
    私なら今は生活リズムを整えるのが
    1番大事な時期だって
    保健師さんに言われたからとか言います😂
    だからご飯もお風呂も寝かしつけも
    暫くは同じ時間にやるね!と😌
    実際3回食にする準備のひとつとして
    生活リズムが整っている事も
    1つの条件になってるので
    嘘ではないです!笑

• 2月13日
  • うさぎ

うさぎ

泣きすぎると吐くって良いですね🥺♥️
    子のペース無視して子にストレスかける人無理です、、、

おそらく自分に酔ってるタイプです。。。予防接種や検診にもついて来るのでなかなか【保健師さん】とか【栄養士さん】にこう言われたってやり方が使えなくて…夫が居ない日に育児相談とか行こうか悩んでます🙄💭
    生活リズムを整えることはやはりすごく重要ですよね!
    私も娘を守る嘘がつける強くてしたたかな母親になりたいです。

• 2月16日
  • 🩵

🩵

実際うちの上の子がそれで吐いた事あります😂
    わかります😭
    構いたいのはわかるけどってなりますよね(´・ ・`)

それなら平日児童館に行った時に〜とか
    どうですかね?😳
    実際児童館には保健師さんは保育士さんがいて
    色々相談に乗ってくれますし
    同じくらいの月齢の子達がいたりして
    とてもいいと思います😌
    嘘も方便ですしね😂

• 2月16日
まーこ

わかります!イライラしますよね。
旦那さんの場合、私だったら「栄養相談の人にしっかり離乳食あげてと言われたから」って言うかなあ。お風呂は義実家でお子さんだけでも入れるような準備をしておくのはどうですか。ベビーソープとか色々。
義実家については「保健師さんに泣いたらすぐお母さんが抱っこしてあげてねと言われたんで」と言って秒で取り上げます😂
生後まだ間もない時に義母が片手で息子を抱っこして椅子で足組んで電話しようとしてて、危なそうだったのですぐに取り上げました😂
あと義実家へ行くのがストレスなら回数減らしますね。
これも第三者からの助言のように「今は人見知りの時期だから家でゆっくり過ごした方が良いって言われたので」とか適当な嘘つきます😂
相手が不快にならないようになんとなーく医者などの地位のある名前を出して信じ込ませてます。

• うさぎ

うさぎ

理解して下さる方が居て嬉しいです😭♥️

夫のことは栄養相談の人に言われたという手法使わせていただきます🥲💕
    私としてはお風呂の時間もあるのですが、ギャン泣きしても私に娘を返してくれない義実家から早く立ち去りたい気持ちが強いです🥲🫧
    保健師さん、案とても良いですね😫♥️これも真似させていただきたいです。。。
    なんですか、その義母‥許せません!!息子くんに何もなくてよかったです🥲💭
    義実家、お金や食べ物すごく下さるんで無下にできなくて‥夫もせめて月1ぐらいは連れて行きたいと希望しているのでできたら叶えてあげたいのですが、私の言っている意味が分からないようなので義実家参り頻度減らしたいです‥私もストレスで義実家行く前に毎回体調不良になるし、娘は義実家に着いた瞬間ギャン泣きです。。。
    義兄嫁が医療従事者で嘘ついてバレた時の事を考えたら嘘も付けなくて苦しかったです。
    でも娘が大事なので医者や助産師、栄養士、使わせていただける名前を駆使して信じ込ませた方が良いですよね🙄🫧

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

「じゃあお前もご飯抜きでウィダーインゼリーな!」って言ってやりましょう😇

• うさぎ

うさぎ

ウィダーインゼリーめちゃくちゃ笑いました😆𐤔𐤔
    『お前も飯抜きで1日ミルクな』って言い返したんですが、現実的じゃないのでイマイチ刺さってなかったです😂ウィダーインゼリーで言い返し直します😂𐤔𐤔

• 2月16日