※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

子どもが嫌な態度を取り、落ち込んでいる日々。対応に困っています。

子ども相手に嫌な態度を取って落ち込む日々です…
小学生になり生意気になってきて、うちは私が家事全般してるのですが何か忘れてたりすると「お母さん○○ないよ!やってよ!」と言われたり、ごはんのとき「えー、今日もこれ?今日はこれ食べたくないのに」と言われたりします。
まだ1年生、周りに影響を受けたり自我が出てきたりでそういう態度になったりすることもあるかなと受け入れてるつもりですが、こんなに毎日色々やってあげてるのに??流石にワガママすぎない?私だって毎日必死でやってるのに!…と実際その場になると腹が立って、色々と言い返してしまいます。

今夜も、うちは21時半に寝るのですが、21半すぎてから「お母さんとYouTube見たかったのにお母さんが(寝室に)来なかったせいで見られなかった!」と言われ、「21時半に寝るとわかってるんだからそれより早く一緒に見たいと言いに来ればよかったでしょ。言いがかりつけないでよ」と言い返して寝かせましたが、泣きながら寝たようで。
少しくらい延長して一緒に動画見てあげたらよかったかも…時間を守る大切さを教えるためにこれでよかったかもだけどもう少し言い方があったかも…と後悔です。
なんか最近ほぼ毎日こんな感じで、嫌な母親だな~なんて。
皆さんどんな対応されてますか?参考にさせてください。

コメント

いちご みるく

毎日、怒りますよ!
理不尽な事言われたらそれはダメだと言います。
うちの息子も小学生になってから生意気になり、反抗期が口答えするようになりました💦
やってよ!って言われたらやりません💨
言い直しさせますし、ご飯嫌だと言われたら食べなくて良いよ、と言います。

ミミミ

私もです!!

毎日怒ってます。
疲れてる時なんて、息子の軽く言った1言でカッチーンとなり怒ってしまいます。

これ食べたくない!って言われたらじゃあ、食べなくていい!って私もなっちゃいます💦💦

でも、たまに

お母さんも仕事で疲れた時はイライラしててすぐに怒っちゃうこともあるんだ。ごめんね。

頑張って作ってるのに、食べたくないとか言われたら悲しいなーとか

私の気持ちを伝えるようにしてます。

心に余裕のあるとき、たまーにですが笑

帰ってきたら上着片付けて!!って怒って。

それで上着ポーンで投げて片付けるから、また怒って。

学校から頑張って帰ってきたのに家でもグチグチ怒られて、かわいそうだなーとも思うけど、最低限のことはやってほしいし。

難しいです。
でももっと心広くなりたいです。

なんだか解決にもならず、私の話になってしまいました。ごめんなさい。