※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

保険証の手続きに困っています。旦那が国保に切り替えるために必要な資格喪失証明書が手元になく、旦那が年金事務所に行かないため家族全員が保険証を持っていません。子供の保険証がないので不安です。早く解決したいです。

保険証に詳しい方!
年金事務所、協会けんぽで働いている方!
ぜひ教えて欲しいです😭

旦那が転職し、子供と扶養に入っていたので保険証を返しました。
今旦那が働いている所は社保がなくて国保に手続きしてと言われたみたいです。
国保の手続きにあたり、前の会社から健康保険資格喪失証明書がいつになっても届きません。
年金事務所に旦那本人が行けば貰えるみたいなんですが
旦那がなかなか行ってくれません。
なので今家族みんな保険証がない状態です。
旦那か前の会社が動くほかないですよね?
子供の保険証がないのがめちゃくちゃ不安で😭
かと言って10割で小児科連れて行く余裕もなくて。。
早く保険証欲しいです。
の前に資格喪失証明書欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金事務所は関係ないような…🤔
もう奥さんが前の会社に電話して催促してもいいと思います!

  • ゆー

    ゆー

    やっぱりそれしか方法ないですよね😢
    明日電話してみます!

    • 2月12日
ママリ

旦那さんの前の会社が喪失手続きを終えていれば年金事務所で喪失証明証を発行してもらえます!でも喪失証明証をくれないなら喪失手伝う終えているかも怪しいですね🤔旦那さんに会社に催促してもらうのが一番でしょうか💦

  • ゆー

    ゆー

    旦那に年金事務所に行ってと言ってるのですがめんどくさいとか言って全然動いてくれなくて😢クソ野郎です。
    会社にも前に連絡したきりらしいです。
    私が会社に催促してもいいと思いますか?😢

    • 2月12日
ママリ

離職票と、前の保険証コピーがあれば代用出来ますよ。

あとは、会社に電話するのが躊躇われるようでしたら、前に所属していた健保へ喪失証明書の送付を依頼してみてもいいかもしれないです。
ご家族からの依頼でも出してくれる所もあります。

  • ゆー

    ゆー

    保険証コピーせずに返しちゃいました😭
    けんぽでも喪失証明書出してくれるんですね!
    調べて連絡してみます!

    • 2月13日