※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

食事の速さに困っています。ゆっくり食べる方法を教えてください。

食事について困ってます。
両手の手掴み食べで軟飯やおかずをパクパクとすごい速さで食べます。詰まりそうで怖いのですがどのようにしたらゆっくり食べてくれますか?😭

コメント

そうママ

ウチもです💦
保育士さんに相談したら、噛みごたえのあるものをあげるといいかもとアドバイスされました…が、今うちは何でもぽいぽいする時期なので、諦めて食べさせてます😮‍💨

まま

上の子が丸呑みするタイプで保育園でもよく注意受けてました😵
保育園からは、少なめに器に盛って、あぐあぐだよーと言って食べさせると意識してくれると言われたので試しましたが今でも丸呑みです。笑

まま

まずはよく噛んで食べるようにしっかり食感のある固さに変える
少量ずつ前に置いて口の中がなくなったらまた置く
などの対応がいいと思います!
息子はそれで慣らして1食分前に置いても詰め込まなくなりました😊

Ko

洗い物増えちゃいますし手間もかかりますが、手づかみ用のお皿を用意して、そこにこちらが1口分ずつご飯やおかず入れてあげて、ごっくんしたらまた次入れて、、と繰り返す方法ならゆっくり食べられて喉に詰まらせる心配も少し減ると思います!

はじめてのママリ🔰

一歳からもう普通の硬さのご飯で、おかずも硬いもの食べてます!