※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

チワワが痙攣を起こしています。明日病院に行きますが、てんかんだった場合の対処法や影響について知りたいです。

チワワを飼っています。4月で5歳になります。
一ヶ月ほど前に一度少し硬直するような?痙攣ぽいことがありました。様子を見てましたが、今日公園でも痙攣ぽいことが起きたみたいです。どちらも1分くらいです。
明日病院受診しますが、もしてんかん的なものだった場合、様子見とかになりますか??それともお薬を飲むようなかんじになりますかね?
もちろん痙攣は脳腫瘍などによっても引き起こされるみたいですし、てんかんではないかもしれませんが、てんかんだった場合はどうなるのかな?と思いお尋ねさせていただきます!

コメント

れあ

うちの子は猫ですが
1ヶ月事に発作がおきるなら薬で調節だと思います。
早く病院につれていってあげたほうがいいとおもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ちなみに、痙攣が起きた場合での受診は、特定するためにいろいろ検査されますかね?

    • 2月12日
  • れあ

    れあ

    MRIをうけたら確実にわかるみたいです!
    うちのこは子猫のときになって
    子猫のてんかんはうまれつきなことが多いのでっていわれて
    田舎なので1時間かかる病院でMRIしないといけないのと、麻酔してしないといけないといわれたので
    そのままてんかんの薬の治療だけにしました!

    薬でコントロールしても1年起きなかったり、1ヶ月ごとにおきたり
    何日もつづいたりすることがあって
    その度に脳にダメージうけて発作がとまらなくなる酷い発作につながるみたいで、
    できるだけ早く病院につれてってあげるほうがいいかな?っておもいます!!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    れちゃさんさま
    そうなんですね🥲詳しくありがとうございます😭
    調べると、てんかんの薬はずっと飲み続けると買いてありましたが、毎月いくらくらいかかりますか??
    明日必ず病院に行こうと思います🥹

    • 2月12日
  • れあ

    れあ

    ペット保険にはいられてますか?
    はいられてるなら
    てんかんも保証される保険でしたら
    大丈夫とおもいます!
    わたしが入ってた保険はてんかんがでないので月1万かかってます。。
    少しの薬できくようでしたら1万もかからないとおもいます。最初の方は薬少量だったので五千くらいでした✩

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険には入ってなくて💦
    5000円から10000円くらいなのですね!ありがたい情報です🥹
    明日、心して受診します😭ありがとうございます😭

    • 2月12日
  • れあ

    れあ

    てんかんの薬は一生涯飲み続けないといけないので大変ですが薬で発作が減ってくれるとワンちゃんも負担がなくいつも通りすごせるので明日先生にみてもらってしちゃんと分かるといいですね!!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの飼ってたチワワもてんかん持ちでした😭
毎日薬をあげて様子見でしたが大きな音やびっくりした時によくてんかんを引き起こしてました🥲
けど13歳まで長生きしてくれました😭✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験談ありがとうございます😭
    やはりわかってからはずっと投薬されてましたか??

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとでした😭
    良くなることはないとうちのチワワは言われました🥲

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭何歳の時に発症されましたか??また、差し支えなければ、月額の治療費(薬のお値段)はおいくらくらいだったか教えていただいてもいいですか??😢

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳からかわからずすいません😭
    前の飼い主が引っ越しで買えなくなったと譲り受けたのが5歳の時でした!
    引っ越しが理由も嘘だったようでてんかんがあるから捨てたみたいな感じでした🥺
    月の医療費も親が払っていたのでわからないんですごめんなさい🥲

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー🥹前の飼い主さん、、、って感じですね😇初めてのママリさんのお家に引き取られて良かったですね😭
    あっそうなのですね🫡不躾な質問すみませんでした!
    明日病院に行こうと思うので色々治療費のことなども聞いてみます😊
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めててんかんになってる愛犬を見た時は何が起きてるのかわからず親と慌てたのを覚えてます🥲
    いえいえ!まだ実家に住んでいて学生の時の話なので把握してなくてすいません😭

    • 2月12日
みゆぽん

てんかん持ちのチワワを飼ってました。10歳まで生きてくれました。
発症したのはたしか1歳くらいの頃だったと思います。
闘病生活長くてあまり覚えてないのですが…💦
薬や入院治療もあり毎月の金額は一定ではありませんでしたが毎月の薬代、治療代1万~1万5000円くらいでした。大きいときは10万を超えました。保険に入る直前で発症してしまい、てんかんが保証に入らなかったのと20代だったのでとても苦労しました。
毎週病院に駆け込んだ記憶があります。
他のは保証でしたが1番お金かかるのがてんかんでしたので…
てんかんではなければいいのですがとりあえずすぐ保険に入ることをおすすめします。