※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院で相談したいです。無気力で憂鬱な日が続き、笑顔を保つのが辛い。うつ病かどうか知りたいです。

病院へ行けばいいのですが…分かる方いらっしゃったら教えてください。

色々な辛い事が重なり、無気力で何も手が付けられない状態の日が多いです。旦那に家事育児を全て任せ部屋にこもってしまう時もあります。
やれる日もあるのですが、毎日憂鬱です。

ですが、子供の送迎や買い物へ行った時に知り合いに会い話しかけられると心配をかけてはいけないと思い、いつも通り笑顔で話します。

これはうつ病でしょうか?
まだ笑顔が出るので違うのでしょうか?

コメント

n

私は転職先の職場環境が最悪で2ヶ月目にママリさんのような状態になりました😂
仕事行く前になると、吐き気等の症状がありましたが、
社交不安障害と診断されました💦
辞めたら、症状軽くなりましたが、高校の時から発症してたぽいので、いまだに何もできない日、人前に出たくない日あります😂

れーまま

元看護師です。
病名は断言できないのですが、うつ状態である可能性もあるのかなと感じます。

もしそうであれば脳内の伝達物質の問題なので、お薬を飲んだ方が安定して過ごせるのではないかと思います。

色々な辛いことが重なったとのことなので、カウンセリングを受けてみるのも良いのではないかと思います。
カウンセリングで認知行動療法を受けるとストレスの感じ方が軽減したりします。

まずは心療内科など受診してみてはいかがでしょうか?
うつは心の風邪と言われるくらい誰もが一度はかかる病気と言われているので、まずは気負わず受診してみてください。

こてつ

夫が今そんな状態です。

うつ病、ADHDの診断が出て今仕事ずっと休んでます。

1年前から仕事のストレスで不眠症になり、メンタルクリニックで睡眠剤処方してもらってました。