※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘のファーストシューズについて相談です。靴の大きさや購入のタイミング、内外履きについてアドバイスをお願いします。

ファーストシューズについてアドバイスいただきたいです!

1歳(12か月)の娘がいます。11か月から歩き始めて、現在調子がよければ20歩くらい歩けます。ときどき転びながら家中ウロウロ歩いています。、
そこでファーストシューズを買おうと思い、今日靴屋さんに行って足の大きさを測ってもらったところ、10.5〜10.8cmくらいでした。11cmでは余る感じです。
そのお店には12cmからしか取り扱いがなかったので、今日は何も買わずに帰ってきました。保育園の入園予定もなく、雪国に住んでるのでしばらく外遊びをする予定もありません。急いで靴を買う必要はないです。でももう少し気温が高くなってきたら近所の公園を歩いてみたいと思っています。
そこで質問です。
①いつ、どの大きさの靴を買うのがいいでしょうか?ネットで11cm(もしくは11.5cm)のを今買うか、もう少し足が大きくなるのを待つか。靴を履くのを嫌がる子もいると聞いたので慣らすために買おうと思いましたが、急いで買う必要はないので悩みます。
②みなさんは内履きと外履き、両方買いましたか?保育園に行く予定はないので外履きだけ買って慣れるまで室内で練習し、慣れたらそのまま外で使おうと思っていましたが、どっちも準備すべきですか?
③おすすめのファーストシューズあれば教えてください!(ブランドでも商品名でも)
他にもファーストシューズにまつわるオススメ情報あればなんでも教えてください!
長くなりましたが、どれかひとつだけでもいいのでお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

①私は実測11.5センチで12.5センチの靴をお薦めされました☺️
ただ、靴のメーカーによって多少サイズ感も変わってくる(ニューバランスだと少し大きめなど)のでファーストシューズならなおさら一度試着をして購入した方がいいと思います💦
本当に少しの時期で足の大きさは変わるので直前に店舗で購入するのをお勧めします🌸

②うちは外履きだけ買いました!ただいきなり外で練習するのではなくて、室内で靴を履いて歩く練習をしました✨

③人気なのはアシックスのすくすくですね☺️足首まで固定されるのがいいみたいです!!
ただうちの子はそれだと嫌がって履かせられなくて😂ニューバランス313にしました!ぱかっと開くので履かせやすかったです!

• もこ🔰

もこ🔰

実測値プラス1cmくらいのをおすすめされたのですね🤔
    じゃあうちの娘の場合、靴によっては11.5〜12cmくらいでもいける可能性がありますね。
    他の情報もありがとうございます!参考になります。
    もう家の中であまりハイハイせずとにかく歩くようになってしまったので週末あたりシューフィッターさんのいる隣の市の靴屋さんに行ってみます!アシックスとニューバランスチェックしてみますね☺️

• 2月14日
はじめてのママリ

赤ちゃんの足のサイズはすぐに変わるので、靴を履かせたいタイミングで、もう一度店舗に行って買われるのが1番かと思います☺️ネットではサイズ感がわからないので、、、わたしはネットで買って失敗しました😂
うちは外履きだけでした。その靴で家でも履かせましたが、すべり具合が違うみたいだったので、すぐに外で歩くことのほうが増えました。
ブランドものでいいのであれば、やはりミキハウスがおすすめです。下の子は上の子のおさがりも含めて、ファーストシューズを3足持っていたのですが、ミキハウスのを選んでよく履いていました。こっちが見ていても歩きやすそうでした😄

• もこ🔰

もこ🔰

今年は暖冬で外に雪がない日もあるので、できればそろそろ買いたいと思っています。田舎でベビー靴に詳しいシューフィッターさんがいるお店が少ないので、週末あたり隣の市に探しに行こうと思います!試着大事とのことですので、心がけて選びたいと思います💪
    ミキハウスいいんですね〜!お高いイメージありますが品質は間違いないですもんね!市内の百貨店にテナントがあった気がするので、そちらも検討してみます😊
    ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ

ファストシューズはアシックスで足を測定してもらってハイカットを勧められてそれを買いました👍

日本人にはやはり日本ブランドが初めはいいなと思ってます😅

• もこ🔰

もこ🔰

アシックスですね!お店にあったら優先してチェックしてみようと思います!教えてくださってありがとうございます😊

• 2月14日