※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
ココロ・悩み

旦那にイライラしてしまい、罪悪感や鬱になってしまったママ。育児や旦那、お姑さんとの関係に悩み、冷めた感情に戸惑う。冷静に過ごし、旦那を好きに戻りたい。アドバイスをお願いします。

【旦那にイライラして当たってしまう】
旦那さんのちょっとした態度や言葉に傷ついてイライラし、更にはブチギレてしまいます。結構やってしまいました。


4ヶ月の赤ちゃんのママです。
産む前までは、旦那さんが大好きで大好きで仕方ありませんでした。
しかし今は一気に冷めてしまいました。と言うか、好きなんだけど、ハグとかキスとか自分からしたくなくなってしまいました。

こんなはずではなかったのに、自分のイライラへの罪悪感もひどく、鬱になりそうです。
イライラの理由は色んなことが関係していると思います。
育児のこと、旦那さんのこと、お姑さんのこと…

とにかく旦那にキレてしまったのは消せないから
その時は謝ったんですが、嫌われちゃったかな…って
不安で泣きたくなってしまいます。

今朝も何とか洗濯は済んだけど、布団に入って横になりたいくらい、ツライ。

とはいえ、娘がぐずってしまい抱いていないとダメなので今も腕の中に居ます。横になることすら、誰かに電話することすら出来ません。

旦那さんのことが大好きだけど、
【嫌いなものが食卓に出たら、黙って残す派】宣言されてたのですが、先日一口も手をつけないおかずがあって、
娘を見ながら頑張ってつくったのに、悲しい…と言うより怒りが出てしまいました。普段だったら、「あれ笑、嫌いだった?ゴメン!次はアレンジ変えるね!」とか言う余裕があったのに、今は「ヒドイ!」ととにかく旦那を悪者にしてしまう思考が出てきてしまいます。

お姑さんも「息子(旦那)の鼻が可愛くて、貴方の鼻3歳まで舐めてたわ〜」と私の前で言ったり…正直背筋が凍ってしまいました。更に旦那を魅力的と思わなくなってしまいました。

何か育児で意見を言うと「たいそうご立派な意見ですねー」と言う目で、ニヤニヤ私を見てきます。
なので余計イラついてしまい、、言葉がきつくなってしまいます。


こんなに長い長文になってしまって、完全に病んでるかも知れませんね💦


😰どうにか冷静に毎日を過ごしたい。旦那をまた好きになりたい。この状況お読み頂いて、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

あお

わかります!
出産前はいないと寂しくて仕方なかったですが産後さめてしまいました。
優しくて自慢できるような旦那だったんですがそんな旦那にもちょっとしたことでイライラしてしょうがなかったです。

私はそんな時に実母が見てくれて旦那と出かける機会をくれました。
気分転換しただけで旦那に対しても優しくなれたしイライラすることもなくなりました。
たぶん子育てに追われて余裕がなかったんだと思います。

お姑さんに言い返すくらい私は強くなりました(笑)

  • かとん

    かとん

    良いですね〜💦そんな環境…
    私は実家が遠くて実母が無理なのですが、かと言って義理母は絶対にムリです…

    主人に冷めたのはマザコン&ムスコンが激化したからって言うのもあって、義理母に預けてマザコン旦那と2人お出かけなんて絶対に気持ちが余計癒されません笑

    お姑さんに言い返すくらい強く!
    私もなりたい…けど、義理母は100倍返しで言い返して来そうです。おしゃべりな方なので…息子(旦那)大好き💕過ぎて立場無いです…ストレスマックスです。

    • 3月18日
  • あお

    あお

    一人で全部するのはしんどいですよね😢
    義理母に見てもらうのは嫌ですもんね。

    親子でデートいやですね(笑)
    うちも耳掃除までしてもらっててひきました。
    気持ち悪い(笑)

    一番厄介ですね口が立つお姑さん😢
    私が言ってやりたいくらいです!
    旦那さんもおかあさん大好きみたいな感じだとほんと困りますよね。
    これから介護がいるようになっていくととか考えてしまいます。
    ただでさえストレス貯まるのにやめて欲しいですよね。
    あまり無理しないで下さいね、

    • 3月18日
Cocona

産後は一番イライラする時期です。
私も一人目は当たり散らしました😂笑

なかなか理解しようとする
理解できる男性は少ないと思います。
そのまま説明がないと
向こうも嫌われたとか子供が生まれてからは変わったとかって思うと
旦那の態度も悪くなり
悪循環になる一方です。

まず落ち着いて、自分のいまの状況をよく考えるのがいいかもしれません。
なにでイラつくのか
多分基本は息抜きができず、子供に四六時中離れられないのがストレス
それから社会から切り離されてるみたいとかそんな感じですか?
私はそんな感じでした。
でなんかしったような口を旦那に言われるとイライラします。
なので、喧嘩でしたが旦那に遠慮せず
自分の気持ち、思ってること、して欲しいこと
全部伝えるのがいいかなと思います。
ここは出来る、ここは頑張れる。でもこれは難しいからもう少し落ち着いたらとか
優しい旦那様ならば気を使って色々変わってくれますよ。
うちも随分イクメンへと成長しました🙌笑
半年も過ぎれば徐々に落ち着いてきますので、それから優しくすればいいんです。
交通事故にあった直後に休まず働いてるくらい出産は体に大きいダメージです。(うちの旦那が言ってますw)
ちょっと大袈裟ですが
ここを理解してくれたらいいですね💡

  • かとん

    かとん

    いい旦那様だーーーーーーー!
    ステキ✨❗️

    ウチの主人も何でもやってくれる人なんですけど、何と言うか張り合ってくるんですよね笑
    あと、Coconaさんのおっしゃる通りで、社会から切り離されたような孤独感の様なもの、主人にだけ仕事を頑張らせてる様な後ろめたさがあって…気持ちがぐちゃぐちゃ😰

    ちゃんと話したいけど、嫌われる気もして…しまいには浮気されそうな気がして…ああこれが外に逃げたくなる男の環境かぁ。そうだよね…と自信がなくなってしまいました。

    ぐちゃぐちゃですね。😣

    • 3月18日