※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

病院にすぐ行かない理由について疑問を持ちました。私はすぐ行くことが大切だと考えます。

よく、「妊娠中で◯◯だけど大丈夫ですか?」「子供が✖︎✖︎だったけど病院行った方がいいですか?」という質問を見ますが、何故すぐに病院に行かないのでしょうか?
私は夫に相談はしますが、気になることがあったらすぐ病院に行きます。子供に何かあったら嫌だからです。妊娠中も何かいつもと違うなと思ったらすぐ病院に行っていました。
批判や否定ではなく、純粋に何故すぐに病院に行かないのかなと疑問に思いました。ネットに書き込む時間があるならその分早く病院に行った方がすぐに且つ確実に解決するのになと思います。

コメント

やも

めちゃくちゃわかります。
すぐに病院に行かないにしても、#8000や病院に電話して聞けばいいですよね。
本当は病院に行くのが面倒で「行かなくても大丈夫」って言ってほしいんですかね…?🤔

ママリ

今すぐの危ない状況じゃないからかなーと思います!
病院に行っても様子見でって返される事は割と多いですし、同じような経験をされた方に経過がどうだったか聞きたい時は私もここで聞いちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

時間とか、病院の空いてない日とかで
病院行くほどでもないのかな?でも、気になるし..
と思ってとりあえずママリで検索や相談をしてしまいます。そして同じ症状や、大丈夫的なことがあると自分自身の精神的安心になるというか..

病院に行ったらすぐに解決するのは分かってるんですけどね笑

もこもこ☁️

子供3人以上いて病院に行くのも大変、様々な病気が流行っているからなるべく病院へ行きたくない、産婦人科まで遠かったりつわりがあって行きにくい、など色んな理由があるんじゃないでしょうか?
そんなときに同じような症状で病院行ったらこう言われたよっていう他のママさんの意見を参考にしたいんじゃないですかね??

ママリ

夫が乗り気じゃなかった・近場の病院は休み・子ども自身はご機嫌っぽいときに、吐き出しがてら質問したことはあります🤔
ご機嫌だから#8000に電話するのもなぁ…と思って。

はじめてのママリ🔰

自分が気にしすぎてるだけかもと思うからです。
もちろん急を要すると判断したらすぐ行くなり専門に聞くなりしますが‪‪💦‬
ひどいやけどの写真を載せて病院行くべきですか?って質問してる人を見た時は、早く行ってください!!と回答しました‪‪💦‬

さくらもち

病院がやってない時間帯や電話が繋がりにくいときとかは聞きます!
あとはこのくらいのことで病院にきいていいのかどうかわからないとか…

私は他にも子どもがいるので、預け先などなく全員を病院に連れていくのが大変なときは、同じような症状があった方にどうだったか質問することあります。
もちろんこれはやはいな、というときはそれでもすぐ病院行きますが。

• さくらもち

さくらもち

これはやばいな、の間違いです😅

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

おそらく質問している方の多くは初めての症状なんだと思います。
例えば鼻水は出はじめたらすぐ病院にいった方がいいのか、様子見ならどの程度になったら病院にいけばいいのか、わからないし相談する相手が近くにいないのではと思います。

私の地元は小児科に行くのに車で片道30分かかります。待ち時間も長いです。他の人が様子見する程度なら様子見したくなります。働いてるならなおさらです。金曜日もよく迷います。

今は息子が大きくなったのでだいたい病院にいく目安はわかりますが、今でも初めての症状のときは、他の人はどんな感じか知りたくて質問します💫

naco🍒

同じような経験ある方がいたら話聞きたいし、安心したいのだと思います。
病院も行くけどあっさり診断で終わったりすることもあるし、
安易に薬出してはい、おわり。みたいな診察するところだってあります。
私は病院はちょっとのことで行きません。(体のこと、免疫、細胞、ホルモンの勉強をしたからです)
風邪で病院行ったところで、せっかく体の免疫が働いて出てる症状を抑え込む薬しか出してもらえないし。

これはやばいな、医者の力借りるしかないなっていうのは大体わかるし、そういう場合はここに書き込んでないと思います。

心配だけど、病院行くべきなのかどうなのか、お子さんたくさんいるご家庭ですぐには動けない時など、それでも無理して病院行くべきなのか、1人で不安なママさんもたくさんいて、「行った方がいいよ!」って背中押されたり、「大丈夫ですよ」って言われてちょっとだけホッとしたり、心に余裕が出て子供のこと観察できたり・・・
ママリってそういうもんだと私は思ってますよ。

病院行くほどのことではなかったらそこで解決できるからじゃないですかね😊
ネットに書き込む時間があるなら、とありますが
書き込むだけの方が一瞬で終わることもありますし、
子連れで病院行くのも大変ですし🤔
例えばミルク吐き戻ししましたが病院行った方が良いですか?という質問とかありましたが、受診の必要はないですよね!

ぺ

たくさんの回答ありがとうございます。
子供が2人以上いる方のご意見は経験はないですが、確かに何人も連れて病院は大変だよなと思いました。他にも安心したい、他のママの意見を聞きたい、同じ症状を経験した人の経過を聞きたいなども確かにと思いました。行かなくても大丈夫と言ってほしい方も確かにいそうですね。
1人目なのと育休中で時間があるのですぐに病院に行かない人の気持ちが分かりませんでしたが、納得できました。ありがとうございました!