※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供の2人目について悩んでいます。産むべきかどうか、贅沢な選択なのか、経験を聞きたいです。

1人目の子供が可愛くて愛おしくて
①もう1人子供が欲しいと思う(実際に産めたかどうかは別として)
②この子を余裕持って育てていきたい

皆さんはどうですか(どうでしたか)?
私は②の考え方なのですが、少数派なのかなと思っています。

特に親戚には2人目産むよね?みたいなとこを聞かれて嫌な気持ちになります。
・金銭的にも逼迫していない
・家の広さ的にも子供部屋2つ作れる
・あと1〜2年で妊娠すれば高齢出産にならない
・1人目は自然妊娠
という感じなので、産むのが当然なように言われ、私自身も産まない選択は贅沢なのではという気持ちもあります💦

娘に弟妹を作るために(5親等以内の親戚に子供どころか未成年者すらいないので、寂しいかなと思う)、日本の人口のために、産むべきなのか?とも思います。

産まない選択は贅沢ですか?
2人目考えた方が良いと思いますか?
2人目いらないと思っていたけど、結果的に産んで良かったという経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

のん

はい🙋‍♀️
1人目の出産、産後がトラウマレベルだったので一人っ子の予定でした。
が、友人の赤ちゃん抱っこしてまた欲しい!と思って2人目産みました😊

2人目は手かからない子だし、2人で遊んでるの見て産んでよかったなと思います☺︎💕
確実に2人いる今の方が楽しいです!

ただ思うのは人それぞれなので、産まない選択もありです🥰
その子だけに集中できるし、やりたいことさせてあげられる、親からの愛情をたくさん受けられるのでいいと思います!
産む産まないは人と比較する必要も、同じにする必要もないと思います🎵

myumyu🍉

私は①寄りで夫が②なので迷ってます😵‍💫

でも日本の人口のためにとは考えないです😳たしかに少子化を喰い止めるのに貢献するのは良いことだと思うけど、正直それは育てる余裕のある方々(精神的にも経済的にも体力的にも)よろしくお願いしますって感じです😖
命懸けで生んで、時間やお金もたくさんかけて実際に育てるのは自分たちなので…

2人目絶対なし!ってなるまでは考えた方がいいと言うより、考えてみてもいいんじゃないでしょうか😊

ママリ

うちは2人いますが
5歳と1歳です。
年齢が若かったのもありますが
余裕がなく考えられずで
3歳ごろまで1人の予定でした。
色々なことが重なり、退職することになったのですぐ転職するより子どもを考えてもいいんじゃないか?と夫婦でなって2人います。
今は転職して働いていますが、
色々と子どもたちのやりたいことやお金がかかるのも感じてきたのでこれからは頑張って働きます。
自分自身はひとりっ子ですが、
不自由なく生活させてもらいました。でも両親の考えで進学は県内のみでした。
どこまで親のお金で、親の責任かは家庭の考えでいいのではないかと思ってます。

今はお子さん1歳なので考えられなくても普通かなぁと思います。

あき

うちはもう少し大きくなってからが良かったですが、上の子も高齢出産なので、選択の余地なく、2歳弱差に。(帝王切開後の最短で作った感じです)
まだ、年齢的に余裕があるならもう少し考えてからでいいんじゃないかな?
周りの意見は適当にかわしましょう。なかなか出来なくて…と悲しそうに言えば、普通はそれ以上言わないですよ。

私はみーさんのお子さんの月齢くらいで、下の子を妊娠でしたが、ドクターストップで抱っこあまりしてあげられない時期もあったし、私のお腹の上で寝るの好きなのにいきなりダメってなったり、今もお散歩を今まで通り行けず可哀想かなって思っています。私もこの可愛い盛りに思いっきり抱っこしてあげられなくて、寂しい!

あと、最近やっと、自分より小さい子がいるのを認識しだした感じで、弟妹が出来る認識のわかっているのかも微妙です。ユーチューブとかで赤ちゃん見せてお家に来るよーとは話しているのですが。いきなり変なの来て、ママとパパに抱っこされてる!と怒りそう💦もう少し月齢高いと弟妹来るよがわかるようなのですが。本当はそれくらいで欲しかったです。

ママリ

夫が①私が②でした。
夫からの熱烈プレゼンによって心が動き、現在妊活中です。
なので、①よりです。

日本人口のために数名が頑張ったところで何も変わらないし、また増税すると言うてるし🥲

それよりも、ご自身の人生をお考えになって、どんな未来を想像したいかをとことん考えるのはいかがですか?
私は夫と息子が走ってる姿が浮かんで2人目アリだなと思い直しました!

はじめてのママリ🔰

②です!
むしろ2人産む方が贅沢だと思ってます😂
1人っ子家庭もいますし周りに振り回されなくていいと思います☺️