※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

子育てが楽しくない理由や悩みを相談したいですか?

子育てを楽しむということができません。

イベントなども正直、やらなければならない。
ご飯も、栄養あるものを食べさせなければならない。
しなければならないばっかり頭の中にあって、
成長がすごいとかどうとか思う余裕がありません。

仕事もしてるし、ちょうど嫌々というか自我が出てきてて、わがままや支離滅裂なことをいわれるのが増えてきたせいもあるとおもいます。

わたし。。子供が好きじゃないのかな。。とおもうことも。。
ぜんぜん母親らしい母性がないきがします。

気にしたくなくてもネットや耳に入ってくる何々しないとダメ、これをやれば正解。みたいなのばかりで息苦しいです。

保育園のママとかもきちんとしてる人ばかりにみえます。

わたし的には仕事と1日に必要なお世話と多少のスキンシップでもう手一杯です。
旦那も協力してくれてますが、毎日毎日同じことの繰り返しで、楽しいとかいう感情がなくなってしまって。

同じような方いませんか?

コメント

モップ

正直楽しめてるかって言われると私も楽しめてないと思います😅
働いてないので24時間子供と一緒で気が滅入る時もたくさんです(^^;;
でもこんなものなのかなと毎日過ごしてます(笑)ごはんなんかも野菜食べさせないと!とか思いますがやっぱり思うようにはいかなくて手抜きの時もそりゃあります!😅
個人的には子育てに正解って無いと思ってます(^^)

• くろ

くろ

手抜きをしてるつもりなのになぜかなにかに縛られてる感が抜けなくて。。。
    いままで自由人だったせい?か母親になってから全てが制限と規則みたいになってしまった気がして。。

わたしがまだまだ子供なんですかね。。

• 3月16日
s_mmn1720

前の方がおっしゃるように、育児には正解はありません(*´ω`*)
4人目が2歳手前で、イヤイヤ期真っ只中で、あれはいや!これはいや!で、もーじゃー勝手にして!と言うと大泣き…はぁ…ってなります!

可愛いーー♡って思う時もあれば、イラっとすることもあります(^_^;)

イベント等は、子供が今日はクリスマス!とか、今日は〇〇って分かるようになってからで十分だと思いますよ☆
赤ちゃんの頃から、今日は〇〇だから…ってやるのは親のエゴだと思います(^_^;)
物事が理解出来るようになってきたら、教えていけばいいと思います☆

もう少し力を抜いて、程々に…が1番ですよ♡

• くろ

くろ

4人目。。。。!!!!凄いです。。。。

仕事してるし保育園にもいってるのに、なんでこんなに疲れるんだろう。。ってくらい疲れます。
    気持ちのもんだいもあるのかな。。

なんかこう上の人?と比べてしまって、他の人はちゃんとやってるんだし。。とか、他の人はできるんだからわたしもできないわけないとか勝手に思ってしまいます。

特に保育園の他のままさんとか、転んで顔に傷とかつけようもんなら、え!〇〇ちゃん顔どーしたの!?とか全部きいてくるから、なんか怪我させたのはわたしが悪いみたいに思えてきちゃって。。

• 3月16日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

保育園のママさんとは、付かず離れずがいいですよ!!

あと、人は人です(*´ω`*)

2番目の子は1歳6ヶ月で歩いたのに対して、4番目の子は9ヶ月で歩きました!兄弟でもこんなに違うんだから、他人様なんて違って当たり前です☆

そりゃ、怪我もしますよ!!生きてるんだもん!!ってぐらいに気楽にいきましょう☆

• 3月16日
shoukichi☆

私はまだ未就園の子どもがいますが、仕事をバリバリされていたら私でも同じようになりそうだなー(..)

あとはネット社会だからいろいろ分かりますが依存になりすぎたら大いに影響しちゃいます。でもネットがすべてではないし、周りの方もおっしゃるように自分は自分だと思いますよ😵

自分のペースでいかれてください。

• くろ

くろ

そう思うように頑張ります;_;

• 3月18日