※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

発達グレーで言語理解の高いお子さんに特別気をつけて接したり、意識し…

発達グレーで言語理解の高いお子さんに特別気をつけて接したり、意識していることってありますか🤔?

3年生の上の子なのですが言語理解121あります。
先生が言うには、自分が何が嫌で、できなくて、でもしなければいけない、だけど自分にはこれが足りないからできない。
そんなところまで理解しているはずと言われました。
凹凸で、そのたくさんの言葉をまとめて発し人に伝えるのは苦手。特に登校渋りに関してこれが強く出て、朝から癇癪を起こします。

なんだか生きにくいだろうな。何をしてあげたらいいかなと...
旦那がADHDで、上の子も気になる点があり小さい頃から色々相談してきたのですが理解力の高さからか「全く問題なし、しっかりしてる」と言われ、検査などに繋がらず💦

小学生になっても「登校するまで辛いようだけど学校生活自体はとてもしっかり過ごしていて能力も高いし、朝だけですよ」という感じであまり大変さをわかってもらえず。

1人目なのもあり「子どもに関するプロの人たちがみんな問題ないというのなら私がパパのADHDのことで息子を神経質に見過ぎなのかな」と思ってしまい、自ら検査まで動くということはせず。

その後思い切って検査を受けて、ASDとADHDグレーだということでした。

最近とてもいい先生に出会い、もう一度イチから色々見直し出来ることをしてあげたいと思ってます。
一方で、接することに疲れイライラすることもあり😭

同じようなママさんがいらっしゃったらお話したいです😢

コメント