※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が平日休みが多くて趣味や好きなことを満喫しているのに、自分は一人時間が少なくてしんどい。旦那は家族と過ごすことを重視しているが、たまには自分の時間も欲しい。折り合いをつける方法は?

不公平だと思うのは私のわがままでしょうか😣?

うちは旦那が夜勤蟻のシフト勤務なので土日仕事で平日休みが多いです。
私は保育士なので、365日子どもと同じカレンダー通りのスケジュールです。

こうなると、旦那は平日たくさん一人時間があり、趣味もし放題、好きなものも食べ放題。
私は一人時間は夜にあるかないか。

たまに旦那が土日休みだと「家族で過ごしたい」と言い、娘も家族大好きなので「みんな一緒が良い!」と言います。

私は一人時間がないと発狂しそうなくらいしんどくなるタイプなので、日々どうにかこうにか乗り越えています。

たまに旦那に「一人で過ごしたい」と本音を伝えるのですが、旦那は「俺は一人嫌い」「娘の為にも家族皆でいる時間が大事」と納得いかない様子。渋々連れて出てはくれますが、「私は家族を大事にできていないんじゃないか」と、なんだかとても罪悪感が残ります😣

私からすると、そりゃ平日休みが週に1~2回あって、夜勤の日も朝から夕方まで一人で、ほぼ好きにできる旦那は、やりたいことできて、ゆっくりできて良いよな。と思ってしまいます。
確かに娘を幼稚園部と同じ時間に迎えに行ってくれたり、平日の病院関係に連れて行ってくれることは本当に感謝しているし、娘のことも家事も進んでやってくれるのでありがたい限りです。

でも、やっぱり、私だってたまには好きなことしたい。

家でゆっくり動画見ながら好きなもの食べたり寝たりしたい。

こんなに子育て家事に協力的な旦那に、まだ望むのかと自分を情けなく思う気持ちと、やっぱりちょっとガス抜きしたい。旦那ずるい。と言う気持ち。

わがままですかね…。。。
どうすれば折り合いつけれるんでしょうか😣

コメント

4mama

旦那さんが平日休みの日にお子さん休ませて一緒に過ごさせてはどうですか?私の旦那も家族で過ごしたい人で私は1人時間が欲しいので勝手に今日映画行ってくるとか言って出かけます笑強行突破しないと1人時間もらえないので笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    これは本当に私が悪いのですが、出かける事に結構労力を使うんです😣
    なので、家に痛くて…
    極力動きたくないというか…
    外に出ると職業柄「〇〇先生☓☓でみたー!!」と言われることも多くて、気が抜けないのもあって🤦🏻‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

夜勤はありませんがシフト制の仕事で平日休みメインの旦那、保育士パートで私と子どもの休みは常に同じです。
私の1人時間は子どもが寝てから旦那が帰ってくるまでの数時間です。
たまにある旦那の土日祝休みも基本趣味優先なので、そうなれば私と子どもは2人で過ごすことになります。
子どもは年長なので休みの日は出かけることもあるけど、何も予定なければ家でお互い好きなことして過ごしています。
今も娘はDVD見て、私は携帯いじっています。
私の場合それで十分ですが、折り合いつかない、納得いかないなら家族で過ごす時間も大事だけど私も1人の時間が欲しいともう一度言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね!!
    やはりそんな感じでふたり一緒に違うことするしかないですよね🤦🏻‍♀️
    子どもさんどれくらいDVD見ますか?途中で一緒に遊ぼー!!ってならないですか?

あと、旦那に「外で遊びなよー!」とか言われたりするんですが、そんなことないですか?
    「せっかくゆっくりしてんのに、、」って思ってしまいます🤦🏻‍♀️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然集中力ないので大人しくずっとは見ていませんが、1人で遊びながら1時間は見ています🤔

旦那は私たちがどんな生活しているか知らないので何も言いません😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇
    うちも一緒です!
    やっぱり1時間程度ですよね💦

良いですね✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないと思いました(*^^*)

旦那さん、「一人時間がほしい」を理解できないなんて、ほんとに一人が嫌いなんですね😳
一人時間がほしい方が多数派というか当たり前と思ってました。
でも、ほんとに一人が嫌いなわけではなくて実際一人時間は十分とれてるから本人気づいてないだけかも🤔

私も旦那さんずるいって思います。
自分は一人時間ゆっくりもててるのに、奥さんが休みの時には家族で過ごすのを強制するってひどい。
「妻もたまには一人になりたいだろうから娘と公園行ってくるよ」とか言ってほしい😇

旦那さんが娘さんを連れて義実家に帰ったりとかは無理なんですかね?
うちではそのときが私の一人時間になります🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分どっちもですね🤦🏻‍♀️
    一人嫌いな上に、十分1人楽しんでるから気づかないんだと🤦🏻‍♀️

義実家が県外なので、帰るとなったらお泊りで家族イベントで…😭。私ももれなく帰ることになります…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それじゃあ無理ですね💦
    やっぱり旦那さんに根気強く話して分かってもらうしかないのかな🤔

それか、たまに有給を平日にとって思いっきりごろごろするか🦭

うちの子が通ってる保育園は土曜までやってるので担任の先生が平日にお休みの日もちょくちょくありますけどね😃
    休みはとりずらい感じですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に話しても理解してもらえず、渋々という感じなので、もう気持ちよく承諾は得られないことを覚悟するしかないのかなと思ってしまって…🤦🏻‍♀️

有給も娘の名前体調不良で無くなってしまって😭
    娘が保育園嫌いなのと、私の土曜休みがバレているので、土曜保育も利用できずです😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とのやりとりも見させて頂きましたが、結局のところ、旦那さんが奥さんが子育ての大部分を担って当たり前だと思っていること、「一人時間が大事」という自分と違う価値観を持っている奥さんのことを受け入れられていないことが問題だなと思いました🤔

とことんまで話し合うか(相手は変わらないかもしれないが、気持ちを伝えるだけでスッキリする場合もあり)話し合って嫌な気持ちになるのも嫌なのでもう相手を変えることは諦めて、自分の仕事スタイルを変えるか娘と一緒にいながら一人で過ごせるように工夫するかしかないかなぁと思いました😅

私は「子育てに協力的」じゃ満足できないです。共働きなので、「2人で子育てする」のが正解だと思ってるので、質問者さんの旦那さんみたいな態度を自分の旦那がとったらぶちギレます😇

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり認識や価値観の違いですよね💦
    普段は家事育児良くしてくれる旦那なので、旦那が渋々でも目をつぶって子どもを任せるか、自分に鞭打って一緒に出かけるかですね😭

• 2月15日
千

逆に私がシフト制で夜勤ありの勤務で、旦那がカレンダー通りの勤務です!
旦那の方が夜や休日等面倒見ること多いので、平日色々出来る自分と比べて(とはいえ掃除したり用事済ませたりで時間無いですが💦)旦那の時間無いなと申し訳なく思います😂
なのでたまに休日は、私が子供をどこか連れてって旦那は自由時間を満喫出来る日を作ったりしています!
旦那さんにそんな感じでお願いできないですかね?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん羨ましいです!
    千さん素敵です✨
    同じように言っては見るのですが、渋々「俺もしんどいのに…」といった感じで🤦🏻‍♀️
    なんなら「土日家にいられていいな」くらいに思われてて🤦🏻‍♀️

渋々連れて出ている感じがわかるので、罪悪感感じてしまいます…。

• 2月12日
  • 千

俺もしんどいのにって...🤣
    はじめてのママリさんこそ平日〜休日まで子供とずっと一緒でしんどいでしょう!!笑
    平日自分の時間ある方が随分良いと思いますがね...😓
    お互いしんどい時こそ協力して交代で休めるようにしていきたいですよね💦
    あくまで理想ですが🥲
    結局は女の人の方が色々と負担大きくなってしまうんですよね...。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなんでしょうね?自分が休みの日に子ども見たら、俺は休みの日に子ども見てしんどい!なのに、私みたいにそれが通常営業の人が「休みたい」って言うとサボってるみたいになるの🤦🏻‍♀️
    平日時間あるくせに「俺の休みなんてあっと言うまで休んだ気がしない」とか言うんですよね😭
    漫画読んだり、YouTube見た硅石はしっかりあるんですが…。

• 2月15日