※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

息子が出かけるのを嫌がり、出発を遅らせることが悩み。イライラしてしまい、どう対処すればいいか迷っています。

出がけに、ぐずぐずする息子にイラついてしまいます。

たとえば祖父母が今日はデパートに連れて行ってくれるよ、と言えば

なんやかんやと理屈を捏ねて出発を遅らせます。
それは行きたい気持ちと、家で遊びたかった気持ち、また妹に対する「自分は行ったことがあるからもう飽きちゃった」などというマウントだったり

心境は複雑なようです。
ですが、何時間で帰って来れるか、その間母親は何か楽しいことをしているんじゃないか、など色々言い出して祖父母も若干面倒になりつつある…。

予定の時間を過ぎてしまい次の電車まで待たないといけない、電車の時間をまた検索し直したり(田舎なのであまり本数がない)大人の方が行かなくてもいいか…とやる気がなくなってしまう。

様子を見ていますが、自分で何かを決めるのが難しい性格なのか
そういう年頃なのか…

イライラして、あまり酷いときは「じゃあもう行かなくていい、留守番してな」と冷たく言ってしまい自己嫌悪。
そしてますます意固地にさせてしまいます。

どうしたらいいか迷子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も小学生なったら子供の面白い遊び場とかじゃなければ、家でゲームシてるほうがいいから行きたがらなくなりました💦
下の子は行きたいので主人に下の子だけ連れてってもらって、上の子は私と家に居るとかも増えました。近所のスーパーとかで30分以内からちょこっと留守番させてみたりで。