※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
住まい

新築建売戸建に引っ越す際、自治会から案内があるか、自治会長に挨拶が必要か気になります。自治会は必要なければ入会しなくてもよいと考えています。

初めて新築建売戸建に引っ越します。自治会の加入とかの案内は自治会から案内が来られるのでしょうか??それとも自治会長にこちらから挨拶に伺う必要があるのでしょうか??
特に大規模分譲地とかではなく、新旧入り混じってる地域で、1区画だけの販売でした。
ちなみに自治会は必要なければ、特に入らなくてもいいとは思ってますが💦💦子どもも学区内の小学校に行かないので。

コメント

ぽっぽ

入らないのなら挨拶の必要はありまさんが入るなら挨拶へ行ってください。
入らない場合ゴミ捨て場が使える使えない問題もあるかと思うので隣近所の挨拶の時まずは組長さんのご自宅を伺って組長さんへ挨拶へ行き、多分その際に組長さんから加入をどうするか聞かれるかと思うので入らないとゴミはどうなるのかなど聞いて加入の有無は決めたらいいかと思います。
加入するとしたなら組長さんから総代さんもしくは自治会長さんの家聞いて挨拶へ向かえばいいかと。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    ゴミは個別集配の地域なので特に問題はないかと思ってますが、近所にご挨拶行った際に聞いてみます!

• 2月12日
🍠

うちは大型分譲地でしたがうちの真ん前の家に挨拶に行ったらたまたまその年の班長さんでそこで自治会の話を聞いて入りましたがうちの並びの家には班長さんが自治会どうですか?って紙を持ってくばったらしいですよ!

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます!

• 2月12日