※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで子供の体調不良のお迎えは普通ですか?夫はフルタイムで手伝って欲しいと思います。

扶養内パートで子供の体調不良のお迎えとか全部やるのが普通だと思いますか?
旦那はフルの正社員。流石にたまにはやって欲しいなんて甘いですよね?😢

コメント

ママリ

どっちが休みやすい(早退とかしやすい)かですよね〜
正社員でも子ども都合で休みやすい(早退とかしやすい)職場なら代わってもらっていいと思いますが、
一般的には正社員よりはパートの方がそういう面で優遇というか、休みやすくなってるところが多いですし…。

休みにくい職場なのに無理して早退してもらって、とかしてると職場に居づらくなって最悪辞めちゃう、なんてパターンもあるし、
そこを無理してあなたも早退して迎えに行って!とは私は旦那には言えないです。

そのためのパートなんだし、と思います。
本来パートって責任少なくて時間に融通効くものですし。

お互い正社員フルタイムならお前も行けよ!って言いますが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうですよね。
    ありがとうございます🙇

• 2月12日
ママリ

うちの場合旦那は正規ですが、
人員に割と余裕があり休みやすいです。元々の職種としても平日休みがあります。
そのため、旦那が予防接種や病院にいったり保育園の送迎してます。私はパートですが小さい会社なので休んだ分ダイレクトに来るため休みにくいです。
旦那に休んでもらった時は次回こんなことがあったら〇〇(私)が休んでね。等バランスをとりながら休んでます。
休みやすいためにパートというのは難しい職場もあると思うので相談しつつでいいと思います。

春

普通ってことでは無いですが大体はママさんですよね😭
うちもそうですがこないだ私が美容室行ってる時にお迎え要請来て今すぐは行けないからって言ってた旦那にお願いしました🤣

ママリ

普通なんて事はないので家庭で話合えばいいと思います😊
前の職場では旦那さんがお迎えに行く人多かったですよ!
正社員は有給使えますが
パートは休むとその分稼げないので💦

はじめてのママリ🔰

扶養内パートなら甘いと思います…でも旦那さんの年収低すぎて働かざるを得ないとかなら旦那さんもやるべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那が在宅で大事な会議が無ければお願いすることもあります。
ウチの旦那が上司になるので部下の見本になるように率先して休んでくれたり迎えに行ってくれたり家事してくれたりしてくれます

はじめてのママリ🔰

看護休暇があって、年に10日有給で休めるので、むしろそれを消費してから年休を取りたいらしく積極的に休みたがります🤣
わたし自身扶養内パートなので子どものことを請け負うのは自分だと思っていますが、看護休暇にかなり助けられてます。