※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

結婚式での費用や贈り物について教えてください。宿泊や移動時間、受付、友人代表スピーチなどの体験談を知りたいです。

結婚式のお車代や受付、友人代表スピーチのお礼など招待した側だったとき、招待された側だったときどみらの体験談でもいいので金額や贈った物を教えてください!

①実家に宿泊or日帰り、車・電車共に2時間弱
②実家に宿泊、車・電車共に2時間弱( 友人代表スピーチ )
②ホテルに宿泊、新幹線で3時間( 乾杯の挨拶 )
③受付
④友人代表スピーチ

コメント

ママちゃん

受付や隣県から来てくれた友達には5,000円でした。

友人代表スピーチは渡さなかったし、私もしたことありますが貰ったことないです😃

ゴーヤママ

新幹線を利用してのゲストは半額のお渡しを、乾杯の挨拶や上司の挨拶には5千円、受付の子には忘れましたが確か3千円だったと思います!

minari

友人スピーチは3000円程貰った時と、何も無かった時と有りました。
受付も2〜3000円(お金かギフト券かプチギフト)とか色々貰いました🤔
うちは親族でしたが、大体新幹線片道分お渡しした気がします🚄

ふりかけ

① 私の場合電車で3時間以上かかる場所でしたが片道分をお渡ししました!事前に伝えました!
②はスピーチをするからといって変えず、①と同じです
③上司にあたりますか?上司であれば交通費と御礼の合わせた金額を包みます
④私の式ではお礼に3000未満のギフトを渡しました!