※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しいクリニックで電子カルテを使用する看護師の方に質問です。看護師が電子カルテをどんな時に使用し、入力が多いか教えてください。現在の経験が紙カルテなので参考にさせてください。

クリニックで電子カルテを使っている看護師さんいらっしゃいますか?

転職して新しいクリニックのオープニングスタッフとして働きます。
電子カルテなのですが、看護師はどういう時に使っていますか?入力することも多いのでしょうか?

今働いているところが紙カルテだったので、どういう時に使っているか参考にさせてください。

コメント

ぽぽ

看護師ではなく医療事務(眼科)のものなのですが
クリニックの診療科にもよると思うのですが、
看護師さんの代わりの検査員の人たちは検査結果を入れたりメガネの処方箋を発行したりするときに電子カルテ操作されてますよ☺️

ゆずぽん

2ヶ所の電子カルテ使用の内科クリニックでの経験なのですが、①のクリニックでは看護師が先に問診した内容やバイタル等を詳しくカルテに入力していました!

②のクリニックでは看護師はバイタルのみ入力で主訴などは医師が入力していました!

入力する内容でいうと圧倒的に①のクリニックの方が多かったです!