※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月男の子が幼稚園入園前に話すことが難しい。家族も理解できず、間違いを指摘すると怒る。入園後、話せるようになる経験をした方、いますか?

3歳2ヶ月男の子。4月に入園します。

たくさん話すし、なんでも理解しています。
でもとにかく何言ってるか分からないです💦
お腹に力を入れずに口先だけでもにゃもにゃ話すので、家族ですら【???】になります。。
間違った解釈をすると激怒するので、大変です。

幼稚園でやって行けますか?💦
上に2人姉がいるのですが、おしゃべりは普通以上に早く、全く違いました。

ひらがなを真似していってね!っと、ゆっくり【あ】から【ん】を言わせて見たのですが、しっかり口を開けると発音できているのですが、だいぶカ行が多かったです😅

同じような感じで、入園後ちゃんと話せるようになったよーって方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はあまり喋れない状態で入園しましたけどやっていけたので大丈夫じゃないかなって思います。
言葉はでていたのですが喋り始めたのが言葉数が少なく2歳後半で単語と2語分を少し喋って意思を伝えてくる程度で入園前のこの位の時期は3歳3ヶ月だったので入園した月齢もお子さんと近いです😊
数ヶ月でうるさい位よく喋る様になりましたしうちより少し言葉が遅いお友達も4歳前にはかなり成長してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋り始めたのが2歳後半で言葉数が少なくの間違いです🙏

• 2月12日
はなさお

下の子が言ってる事は理解してるしおしゃべりも上の子よりもする子でしたが、3歳前くらいから上の子よりもきちんと発音できない音が多くてそして滑舌も悪いし気になっていました🙌

幼稚園入ってからは年少では困ってはなさそうでした
ただ年齢が上がってくると皆んなの発音が明瞭になってくるのでお友達に指摘される事はないけど何度も聞きなおされる事があったみたいです

私も気になっていたのと何かしないと劇的に良くなる事はなかったので耳鼻科のかかりつけ医さんのところに言語聴覚士さんがいたので今はそこに通ってリハビリしてます

うちの子はきちんと舌のを使えてなかった様です

うちの子が通っているところは5歳になったらリハビリ始められて、うちの子は1年通って意識すればきちんと発音できて先生お会話する時にはほとんど気にならないところまできました
あとは年齢によっても成長してくると言われたのでリハビリ卒業も近そうな感じです