※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に子どもと遠い場所へ行くのが大変で欠席したい気持ちもあるが、どうしたらいいか悩んでいます。

とても近くに住んでいる友人が車で1時間30分先ぐらいの所で結婚式をあげる予定みたいで、旦那と子どもと私の3人が招待されています。
結婚式をあげる頃には子どもは11ヶ月で離乳食です。
考えるだけでも大変そうで...しかも少し遠いので時間も交通費もかかるし...
電車で行くなら1時間40分で旦那と2人で往復4000円くらいです。
電車か車どちらが得なのかよくわかりませんが...
参列するのが遠いのと子どももいるので大変そうで面倒だな...参列したくないな...という気持ちが正直あります...。
でも欠席する理由も思いつかず...皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが泣いて外に出たり、往復時間も負担なので、子ども同伴では行きませんでした🥲
お祝いをいただいている友達なら、主さんが1人で行くか、後からご祝儀をおくるかだと思います!

あきら

子供と一緒だと泣いたり迷惑かけてしまうかもしれないから一人で参加させて貰ってもいいかな?と伝えると思います^ - ^
一人でも参加したく無ければ、誘ってくれてありがとう、子供がまだ小さいからお世話とか大変で今回は遠慮させて頂くね。また別にお祝いさせてね^ - ^と私なら伝えると思います。
参加したくないのに参加しても双方辛いと思いますので伝えていいと思いますよ!

ひねくれママ

自分の結婚式に参列してくれた友達、大事な友達なら参加します。家族ぐるみの付き合いならみんなで、自分だけの友達であれば1人で参加しますかね〜🤔

ママリ

私は下の子が産まれて5ヶ月くらいの時に
めちゃくちゃ仲良しな友達に結婚式挙げるから来て欲しい🙏
って頼まれました💦
車で3時間半の場所で近くの駅からシャトルバスも出す!と言われましたが断りました🥲

上の子2歳半、下の子5ヶ月1人で連れていくの流石に大変そうだったのと、子供を実家に預けてもおっぱい張りそうで😨

皆子供連れてくるから大丈夫と言われましたがやっぱり気が引けて、ごめんね💦とお断りしましたよ😭
その代わり別でお祝い渡しました!

はじめてのママリ🔰

どんな関係性かにもよりますかね...
自分の結婚式に参列してくれたなどなら行きます☺️
私なら車で家族で行きます✨

家族で誘ってもらえるってなかなかないと思うので、思い出にもなりそうです😌