※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子ども同士のトラブルについて、親の対応や公共の場での注意について相談したいです。

遊び場で「小さい子いるから気をつけてよ」と子どもに声かけるお父さん、「危ない!気をつけて!」と大きな声で子どもに注意するお母さん。小さい子同士ぶつかってお互い謝るお母さん達。
お疲れ様です。ありがとうございます。

前にママリで質問したら、「小学生は小さい子と共有できない」とか「転ぶとか普通」とか「過保護すぎる、そういう人ほど周り見えてなくて関わりたくない」って言われたけど、できる子はきちんと譲ったりできるし、どんなに小さくても人に怪我させたら本人か親が謝るべきでは?
公共の場だからこそ、お互い気をつけなきゃいけないのでは?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩き始めた小さい子や2-3歳くらいの子がいたらついつい気をつけてよと言ってしまいます、、!
小学生が危ないのわかります、、遊具で鬼ごっことか始めてるときは最悪です😭そして親がいなかったり、いても見てなかったりなので危険だな〜と思っていつもよりアンテナはってます(笑)

• ままり

ままり

お疲れ様です😌✨
    私も気をつけてよが口癖みたいになってます笑
    遊具鬼ごっこ本当最悪です😩
    気持ちは分かるんですが、子どもが押されて落ちて頭をぶつけたのに逃げて行って思考停止しました💦
    注意してるお母さんお父さんがいると安心して遊べます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

家族や周りに医療従事者が何人もいるので、子どもの事故とかよく耳にします。
近所の公園でも、遊具から子どもが落ちて救急車で運ばれた…というのが2回ありました。ちなみに、遊具の上で鬼ごっこしてた子が、知らない子とぶつかってその子が落ちてしまったらしいです。
その他にも、ここでは書けないような内容の事故もいくつもあります。事故の話を聞く度に、同じ子を持つ親として、事故に遭った子の親御さんの気持ちを考えると思うと胸が締め付けられます。
ニュースにならないだけで、子どもの事故は多いです。

私は、子どもだから多少危険なことをさせないと…なんて全く思えないです😭周りから過保護と言われても良いので、自分の子は被害者にも加害者にもなって欲しくないですね💦
なので、自分の子どもにも危ない遊びはしないように言いますし、知らない子でも危ない遊びをしてたら親の目なんて気にせず注意してます。

• ままり

ままり

本当にあっ!と思っている間に起きますよね
    ニュースなどでも見るたび、私も胸が締め付けられるし怖いな、気をつけないと…と思います😔

ですよね
    被害者にももちろん加害者にもならないように気をつけてよって口うるさいぐらい言いますよね💦
    前の投稿では、いつまでも遊んでるからとか、小学生が来たら帰るべきだと言われて、私も気をつけてるけどそっちは?って思いました😔
    しかも怪我までさせられてるのに謝ってもこないんだよ?と💦
    タイミングが悪かったのか…やっぱり気をつけてるお母さんお父さんもたくさんいますよね✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ…そんな事コメントする人いるんですね🤯公共の場は皆んなのものであって、いつまで遊ぶかなんてこちらの自由だし、なぜ小学生に譲らなきゃいけないのか意味わからないです。

しかも怪我までさせて謝ってこないって…人として終わってますね😢

私の周りは、ちゃんと注意できる親ばかりです。そのおかげか、優しい小学生が多い印象です。「小さい子がいるから、気をつけろよー!」と皆んなに声かけてくれる子もいて、良い意味で親の顔が見てみたい!!と思いました🥹

• 2月12日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😔
    公共の場だからこそ怪我するのも当たり前とか言われて💦
    遊具内で背中押されたり、いじわるされるのも当たり前なのか?って思いました💦
    でもその時はそういうコメントばかりきて、そうですね、気をつけますって返事したけど、納得いかなくて💦

良いですね😃✨
    できる子や優しい子もたくさんいますよね✨
    遊びに夢中だと周りなんか見れないとか言われたけど、できる子は気をつけてくれます✨
    優しい子だなぁって思った時きょろきょろしちゃいます🤭笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥺

公共の場だから怪我するの当たり前って…すごい考え方ですね🤯自分で走って転けて怪我するとかなら、全然分かりますが、相手に怪我させるのは全く別物です!そういう親は、自分の子どもが障害が残るような大怪我を負っても同じ事言えるんでしょうかね😡

確かに遊びに夢中でぶつかってくる子はいますが、「ごめんなさい!」とちゃんと謝ってくれるし、その後からは気をつけて遊んでくれます。
    今日行った公園では、5歳くらいの女の子が、うちの息子(4歳)に遊具を譲ってくれました。「小さい子に譲ってあげたー」と嬉しそうにママに報告してて、何て優しい子なんだろうと、感動しました🥺
    世の中には、思いやりのある子どもはたくさんいるので、コメントしてきた人はその子達を見習って欲しいものですね。

• 2月13日
  • ままり

ままり

そうですよね☹️

わぁ✨優しい子ですね✨
    うちの娘は最近公園で、ボール遊びダメな所なのに、遊んでる子どもにおもいっきりボールぶつけられて大泣きです💦
    謝らないので夫が怒ると慌てて謝ったみたいです💦
    親は遠くからみてるだけ😔
    前のコメントの人達もそうですが、とことん分かり合えないなぁって思いました💦

• 2月13日
ママリ

上の子がヤンチャなので、とても口うるさく教えました。
周りからどう思われてるのかなぁって当時は気になっていましたが、ままりさんみたいな方もおられて安心しました😊
今はヤンチャな上の子も年長さん。
小さい子に譲ってあげたり、合わせてあげたり。大変だけど、頑張って良かったです💕

• ままり

ままり

みてる方はちゃんと見てるし、心の中で感謝してると思います😊✨
    とても優しい子ですね👏✨
    うちの子も譲れる優しい子です✨
    小さいからとかまだ子どもだからとか関係ないと思います✨

• 2月12日
姉弟弟のママ🔰

かなり極論ですが、小学生にもなって遊具等を共有できない子を公共の場に遊ばせに来ないでって思ってます🤣午前中に、未就学児までの遊び場に小学生を解き放った親とケンカしてきました笑。ちょっと発達ゆっくりめな2歳でも、自分より小さい子には遠慮します。自宅じゃないからこそ周りに気を配る必要がありますよね。

• ままり

ままり

ですね💦
    小学生でもまだまだ子どもなんだから…遊びに夢中で周りなんか見れないって、じゃあいつ教えてあげるの?って思いました😔

それはケンカしますね笑

ですよね💦
    小さい子でも譲ったり待ったりできますよね
    本当にそう思います✨

• 2月15日