※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童手当について、息子が9月生まれ、娘が1月生まれです。産まれた翌月からもらえるはずですが、2人とももらえていない場合、電話で問い合わせてもらえるでしょうか?

児童手当についてです。

息子が9月産まれ、娘が1月産まれです。
2,6,10月に児童手当が振り込まれると思うのですが、産まれた翌月からももらえますよね?
2人とももらえてないのですが電話したらもらえるのでしょうか?

コメント

市町村からのお知らせの控えはありますか??あればもらえると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ももらっていないですよ🥲

• 2月12日

退会ユーザー

◯月◯日に□万円振り込みますという通知が市町村から必ずあると思います😱何も通知なく無言でお金だけ振り込むのはありえないかと💦

• 2月12日
らすかる

2月分がということでしょうか?
今まで一度もってことでしょうか?
2月分はうちの市は15日だった気がします。
一度もないのであれば手続きはきちんとされていますか?一度窓口に行って確認されたほうが良いと思います。
電話口では答えてもらえないかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のは産まれた翌月の10月分、娘は2月分がもらえてません。
    それ以外はもらっています!

• 2月12日
  • らすかる

らすかる

10月の振込がなかった、2月の振込が下の子分なかったってことですか??
    申請した翌月分からなので上のお子さんは10月分から(2月に4ヶ月分が初振込)下のお子さんは2月分から(6月に4ヶ月分が初振込)なんじゃないでしょうか?

• 2月12日
はじめてのママリ

上のお子さんは今までもらってたんですよね?
土日祝は金融機関もお休みなのでまだ振込されてないとかじゃないですか?
私の住んでる自治体は遅ければ15日前後に振込がある月もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらっています!
    産まれた翌月だけ入っていないんですよ💦

• 2月12日
ゆうり(ゆるダイエット部)

産まれて翌月貰えるというか申請した翌月からになりますので申請が遅れていたら貰えません💦
申請はその月に出来ているのに翌月から貰えていないなら通知書があれば可能性あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた月に申請は済んでいます。
    通知書は届いていません。

• 2月12日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

何月何日に何円振り込みますっていうハガキきてませんか?
    どこの自治体でも振込日前後にハガキ届くと思うのですが💦

• 2月12日
たこさん

上のお子さんは一度ももらってないのでしょうか??だとしたら申請してないのだと思います😥
生まれてすぐに役所で書類をもらって申請しましたか?

• たこさん

たこさん

上のお子さんが生まれた翌月の分だけもらえてない、翌々月からもらえた、ということであれば申請が間に合わなかったのだと思います💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたところ出生日から15日以内の申請をしたらもらえるとありました。
    15日以内に申請は済ませています。なのでなんでなのかなと思い

• 2月12日
  • たこさん

たこさん

それならしっかり受け取れてるはずですよ〜
    2月の分が2月に振り込まれるわけじゃないです💦1ヶ月遅れでの振り込みです。
    2月支給日に振り込まれるのは1月分までなので、2月分から対象な下のお子さんは6月に初めて支給されます✨
    上のお子さんは10月分からなので、翌年2月から支給開始されていると思います。

• 2月12日