※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
その他の疑問

保育園で使う、図書袋などを知り合いに作ってもらいましたが、勝手にサ…

保育園で使う、図書袋などを知り合いに作ってもらいましたが、勝手にサイズを大きくされ、ショックです…どうしたらいいと思いますか?

私は裁縫が苦手ですが、娘には可愛い袋類をあげたくて、知り合いのお直しとかハンドメイドをプロでやっている方にお願いして作ってもらうことにしました。 図書袋、体操着入れ、上履き入れ、箸やスプーン入れの4点です。園からもらったおたよりにサイズ(図書袋なら40✕30くらい)と書かれた紙と、布を渡し、このサイズでと、お願いしました。仕上がったものを受け取るときに、(ちょっと大きめに作っといたから〜♪)と言われ、見るとバカデカくて唖然としました。キルティング生地だったこともあり、洗って縮むことを考えても、プラス1〜2センチだと思います。
図書袋は縦35、横43センチもあります!😭他のものも指定より2割ほど大きいです。 
知り合いということもあり、最初からお金いらないいらないと言われていましたが、そうもいかず、仕上がり品を受け取るときにお菓子などを買って渡しました。 

せっかく楽しみにしていたの物を見るたびに悲しい気持ち、なんで勝手に大きく作ったんだという怒りの気持ちがあってとてもモヤモヤします。 また作ればいいじゃないかと思うけど、同じ布はもう手に入らないものです。さらに違うお直しのお店に持っていって、縮めてもらう見積もりを取ってこようかなと考えています。
娘が気に入って使ってくれればいいけど、明らかに使いにくいサイズだと思います。

みなさんなら、どうしますか??(泣)
もう、ショックで…

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに縮むので少し大きめに作るのは間違ってないのですが…
お直ししてます。
1度作ったもの解く作業が大変です。お直し料金かかるかもです。

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます。
    今日、縮んでくれと思いながら洗濯してみました。思ったより縮まなかったです。楽しみにしていた通園グッズを見るたびにまた悲しい気持ちになっており、お直しを検討しているのですが、例えば図書袋の縦の長さを五センチ小さくするとなると、おいくらくらいかかるものですか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏はついてますか?裏地があるとやっないですが、
    2000円くらいはするかなと思います。多分項目がないお直しになるので、お店によってお値段は変わります。売らなければ1000円くらいでやってくれるかな~事情を話せば良心価格になるかもですね。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

何回も洗濯→乾燥をしてサイズ縮めます(笑)
キルティング生地って乾燥機かけたら結構縮むので、今回の場合おすすめです!!
変なアドバイスですみません💦

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます。今日早速洗って乾燥かけて見ましたがあまり変わらなかったです。 また繰り返したら縮むかもですね。風合いも変わってしまうかもなので、どうしようか😂😂 

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だとあんまり変わらないかもですね💦
    下の方もおっしゃてますが、作られた方にもう一度お願いしてみてはどうでしょうか?
    私がサイズ間違えてて〜とか、きっちり作らなきゃいけないみたいで〜とか。
    それか縦が5cm大きいのならマチを作ってもらうのはどうでしょうか? 横幅は3cmなので誤差と思うとして…。マチがいるのを忘れていた!といってマチを5cmにしてもらえば丁度になるかと思います。。。

• 2月13日
とろろ

その作ってくれた方に直してもらえないですかね?
あのあと園に一応確認したらサイズ指定が厳しくて~といった感じで…
どうでしょう💦