※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妹家族が子沢山(子ども5人)です。愚痴です。初めにお伝えしておきますが…

妹家族が子沢山(子ども5人)です。
愚痴です。
初めにお伝えしておきますが、私の性格悪いです。

私は昔ハウスメーカーに勤めており、身内割引制度で数年前に妹家族の家を建築しました。
建築当時は妹家族には子ども2人しかおらず、部屋数もごく一般的な間取りですが、最近になって『増築できないかな~💦部屋が足りなくて~💦』と相談されています。

が、法的な問題で増築は厳しいです。
本人たちは覚えていないようですが、増築等厳しい旨は新築計画時にちゃんと説明してあります。 

お門違いなのは承知ですが、なんかイライラしてきました。
部屋数なんて、最初からわかっているのに。

妹家族は共働きで、妹は細切れで仕事復帰してはいるものの、この10年ほぼほぼ産休育休。
実家の高齢の母親は、朝夕毎日家事手伝いに通ってるみたいです。

私の性格が悪いことは重々承知しているし、所詮関係のないことです。
が、妹から愚痴的なものを耳にする度に『分かってて子ども作ったのでは…』とイライラしてしまいます。

気分を害した方がいらっしゃったらすみません💦
夫にも誰にも言えないので、愚痴らせてもらいました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、妹さんにイライラしちゃいますね。全然性格悪く無いと思います。
妹さん、身内割引で家を建ててる自体恵まれてるなって思いました。家を建ててからの家族計画は大人なら、よく考えるべきでは?って思いました。お母様にも手伝ってもらって、お家について文句まで言うってのはちょっと甘えすぎでは?思ってしまいました。すみません、人様の妹さんに厳しいこと言って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんです。
    打ち合わせした内容しっかり反映させた家なのに、今さらなにを…と悲しくなりました。
    『うっかり』5人産んだ訳ではないだろうに。

母は持病があり、運転はできるだけ控えるよう医者から言われています。
    それを知っているはずなのに、なぜ家事手伝いに来てもらうのか…
    母も好きでやっているのでしょうが、もし人身事故起こしたらどうするつもりなんだとこちらもイライラします。

そもそも朝夕毎日家事手伝い来てもらわないとまわらないキャパしかないのに、なぜそんなに子ども産むんだろう🤔
    謎です笑

共感してくださり、ありがとうございました!

• 2月12日
もふもふ

お気持ちすごくわかります。
うちも、姉が子沢山ではありませんが、常に母が手伝っています。
母が姉家族の駒の一つになっています。
母は母で、最初はそのような家事育児に参加は望んではいなかったんですが、今はこんなに可愛い時期を見させてもらえる幸せだよね。
となり、私や兄にも子供はいますが、やはり一番面倒をみている姉の子供が可愛いのは明白です。
資金的援助も多いです。

姉の旦那がコロナのときは、コロナにかかっていない姉家族は実家に避難していました。
近くに親がいない私たちは全員罹患しました。
今も、私が風邪を引いて寝込んでいますが、助けてくれる親は近くにいません。
しんどいなと思いつつ踏ん張って育児をしています。

平等じゃないですよね。
でも、姉は全然気付いていないです。
親が近くにいて、いつでも助けてもらえる環境がどれだけありがたいか分かってないのがまた歯がゆいです。

すみません。
何の解決でもないんですが、私も同じ気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よーく分かります!!
    母も母で、お人好しというかなんというか…

妹の子どもは(いつもではないのでしょうが)母のことを『お手伝いの人』と呼び、『うちは地震にも強いけど、おばあちゃんの家(築40年の古い木造)は地震ですぐ壊れるね~』と馬鹿にしたり。
    これも悲しいです。

母も妹家族の手助けになりたくて頑張っているのだろうに、なんでこんな事言われなきゃならないのか…

うちの妹も、どれだけ有難い環境にあるのかたいして気付いてないと思います。
    分かります、私も歯がゆい思いです笑
    共感してくださり、本当にありがとうございます✨

• 2月12日