※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
住まい

大阪の繁華街近くの家賃20万の1LDKを検討中。家計1070万で厳しいか悩んでいます。保育園のお迎えや職場の近さが理由。家購入は当分難しい状況です。

賃貸に関して、、

大阪の1番の繁華街の近くの1LDK住んでおります。
生後3ヶ月の子供がいるのと夫の転職に伴い
テレワークになり、引越しを考えています。

検討しているお家が、今住んでいるお家の近くで
駐車場を込みで家賃20万になります。
夫の収入が830万、私が420万(育休のため250万くらいまで減る?)
と思われます。

2人で合わせて1070万として、月家賃20万は
厳しいでしょうか。
少しゆとりのある生活を希望しています。

また繁華街の場所を選択しているのは、
私の職場が近いため、仕事復帰した際に
保育園のお迎えが近くなるからです。

また夫側の家庭事情で当分お家を購入することができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人合わせて1070万だとしたとしたら、月20万で余裕のある生活は結構厳しいと思います😭
というかそもそも年収が420万で育休手当250万ももらえますかね?💦
いつまで育休を取るかにもよるかと思いますが...

ママリ

うちは専業主婦で旦那1000万ちょっとなので同じくらいだと思いますが、家賃等(駐車場代含む)15万くらいです!
20万はやめといた方が良さそうです💦
子どもが小さい頃は貯めどきなので…
家賃15万で節約とかあんまり考えずにのんびり生活してるな〜って感じです🤔貯金も余ったお金でできてます💰
そして広さは2LDKはあった方がいいです!たぶん広めで検討されてると思いますが🥹動き出したら大きいおもちゃ買ったりしてすぐ手狭になるので💦

まるまる

いろんな路線の、その繁華街から一つ隣の駅などはどうですか?賃貸で1LDKだと探せば10万程度で住めますよ〜
うちもその程度の年収ですが流石に20万はかなりきついです😅うちも二人暮らしの時はその繁華街に住んでいましたがワンルームで、旦那の上司の親戚が貸してくれて4万で住んでました笑

スポンジ

ゆとりある生活を望むなら20万はかなり高い方だと思いますよ😅
今どんな生活なのかわかりませんが、貯金すること考えたらきびしいかなあと。

今の環境から見たらもうどこに住んでも不便になると思いますが、電車で20分くらい離れたら広くなって家賃も3分の2〜半分くらいになるので考えてみても良いと思います🙂