※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

長男の発言について相談したい。普段は柔軟で納得しやすい性格だが、最近の「また買えばいいから!」という発言に疑問を感じている。声かけのアドバイスを求めている。

最近の長男のとある発言が気になります。

カーテンを破ってしまった時も
おもちゃを壊してしまった時も
お菓子を弟に食べられてしまった時も
カプセルトイでほしかったのが当たらなかった時も

「また買えばいいから!」

と言います。

長男はこだわりは少なく、小さい頃からよく言えば柔軟であまり腹を立てたり泣いて何かを訴えたりすることが少ない性格です。聞き分けも良く、想定外のことがあってもすんなり納得するタイプです。

けど、上記の発言はどうなんでしょう?
おもちゃを壊したりカーテン引きちぎった時はまずごめんなさいとは言いました。あとは自分を納得させるために言ってるのかな、とは思うのですがなんか、買うのはキミじゃないよね🌀と思わずにはいられません😅

普段の態度からお金の価値を軽んじてるってこともないと思うので単に言葉選びがおかしいだけかなって思うのですが、みなさんならこの場合なんて声かけしますか?

コメント

ママリ

また買えばいいって買うにはお金がいるんだよ〜!
お金はパパが働いてくれるからあるんだよ!
物は大事にして欲しいよって伝えます笑
うちの子も、また買えばいい!とか買って!とか簡単に言うのでお金の伝え方とかちゃんとしなきゃだなぁと思って伝えてます笑

• ちゅーん

ちゅーん

やっぱりそういう感じですよね😅なんか言っても響かないというか「わかってるよ♪」とか「僕のお金(児童手当)使っていいよ」みたいなノリなんですよね🌀怒鳴ったりすると多少シュンとはするんですけどそれもなんか違うよなぁと思いながら日々過ごしてます💦いつかわかってくれるといいな🥹

• 2月11日