※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の管理方法について相談です。収入減少で支出増加、貯金も使い切りました。簡単で続けやすい方法を探しています。クレカ払いで食費管理が難しい状況です。

みなさんだったらどうやってお金の管理しますか??
めちゃくちゃ長文になってしまいました…。

夫婦になって5年、今までは共働きでお金にあまり困っていなかったということもあり一定の貯金額だけ残しておき特に支出などの管理はしていませんでした。

ですが子供が産まれ私は専業主婦になり、収入が減り支出が増え、またここで一軒家を購入したことにより今まで手をつけていなかった貯金もほとんど使ってしまいました。

さすがにこのままではマズイと焦り出しお金を管理し始めようと思うのですが、私自身あまりそういうのは得意ではないのでぜひ皆さんのお力と知恵をお貸しいただきたいです。

・夫はお小遣い制ではなく、ポイントの還元率なども良いためほとんどクレジットカードで買い物をしています。
夫自身あまり物欲がないので食べ物以外はほとんど何か買うことはありません(漫画くらい…?)
食べ物は本当に贅沢しすぎなくらい買いますが…

・パソコンはありますが、あまりスペックが良くないです。
ただ手書き管理などは絶対続かないので(日記も三日坊主)、できればスマホやパソコンなどで管理したいです。

・とにかく私に継続力がないので簡単に、わかりやすく出来ると嬉しいです。

・ほとんどクレカ払いなので現金を下ろして食費などに分けて…等の管理の仕方はできません。
クレカの明細がネットで見れますが食費なのか雑費なのか…品名ではなく購入店舗の表示なのでそれだけでの管理は分かりにくいです。

こうやって書き出すと本当に私はわがままだなと痛感しますが、こんな私でもできるお金の管理の方法はありますでしょうか?😭💦

固定費などは定期的に見直しているのでこの支出はしょうがないにしても、とにかく食費をちゃんと把握したいです。
ただ夫が仕事帰りなどにコンビニで夜食を買ったりするので把握しきれないことが多いです…😭

コメント

ママリー

いくら支出があるかとりあえず知りたいということだったら、スマホのアプリがいいと思います!
マネーフォワードだと、銀行やクレジットカードと連携すれば自動で使ったものが反映されます。無料でできるのが4件までなので、それ以上は有料版になります。
もちろん手動入力もできるので、現金で払ったものも入れられます。

私は食品と日用品を同じ店舗で買ったときは、面倒なので一緒にしちゃいます。主に食品を買ったなら食費というように。

とりあえず2、3ヶ月やってみたら、何にいくら使ってるっていうのが見えてきますよ💡

🐣🩷

B/43ペアカードとかどうですか?コンビニで夜食買ったりしたら通知が行くみたいなやつ確かあった気がします🤔
私はクレカの方があとあとの請求が怖いので現金派なので使ってないですが💦
クレカ派の方は結構便利なのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

クレカで支払ったとしても必ずレシートをもらって来てもらい、「この箱に入れて!」と決めた箱に夫婦でレシートを入れて、時間がある時にそのレシートを日付順に整理してノートに書き出せば良いと思います。

毎日やらなくていいんです。私はレシートためて1週間に1回とかで家計簿(ノート)にまとめてます。1週間以内のことであれば、「これ何だっけ?」という支出に関しても必ず思い出せるので、1週間以上放置しないようには気をつけています。慣れたら週1回10分で済む作業です。
食費、日用品、娯楽費、光熱費、子ども費、その他(交際費や医療費等の突発的な出費)でざっくり項目分けて金額をメモしていき、締め日に固定費と合計してその月の総支出を把握しています。
日記は私も3日坊主ですが、家計簿は8年続いています。趣味の日記と違って家計管理は家族の将来がかかっていますから。最も重要な家事の1つだと個人的に思っています。

ちなみに我が家もスタートはExcelでしたが、パソコンを立ち上げたりデスクに座るのが面倒すぎて続きませんでした。
私はノートに手書きスタイルに行き着いて続けることができています。
家事育児の合間のコーヒータイムについでにやっています。
今は下の子を産んで家にいますが、フルタイムで仕事して子育てしてた時期も必ず家計簿はつけていました。

貯金をほとんど使ってしまった上で全く管理出来ていない状況なら
・少し面倒でも習慣化するまで家計管理を頑張る。
・主さんもバリバリ働いて支出を管理していなくても気にならないぐらい収入を増やす。
の2択だと思います💦

8年家計管理してきた私から言わせてもらうと、多少の努力は必ず必要です。でも続けて意識を変えれば面白いぐらいお金は貯まります。
娘さんの為だと思ってここは頑張り時ではないでしょうか。
私は無印の何の変哲もない方眼ノートに殴り書きです(笑)可愛くデコったり、インスタみたいに予算を現金で振り分けたりなんてしていません。
とにかくレシートを保管して、クレカの明細を見て、項目ごとに支出のみを把握することから始めてみてください。
インスタみたいにごちゃごちゃ予算分けしなくていいです。
支出内容を数ヶ月整理してしっかり把握しないと予算を立てることさえ難しいと思います。

ママリ🔰

マネーフォワードにそれぞれのクレジットカードを登録するのをおすすめします!
予算設定機能を使うと、クレジットカードの利用明細から自動で振り分けされたカテゴリごとにいくら使ってるか計算して、事前に設定した予算まであといくらかが見えるようになります。
例えば添付した画像だと、日用品カテゴリは6373円利用していて、残り3637円となっています。

むー🔰

LINEレシートで必ずレシートの写真撮ったら勝手に今月の出費記録してくれるのでそういうのはどうでしょうか?

もふもふ

あくまでどれにどのくらい使ってるか支出が分かればいいのであれば、
カケイ
という無料アプリがオススメです。

カードであろうが、現金であろうが、メルカリ購入であろうが、購入したその場で打ち込みます。

10260円で、食品とおむつを購入してたなら、
9000円 食品
1260円 日用品
とかざっくりで大丈夫です。
あくまで支出のバランスが分かればいいので、9189円 食品
1071円 日用品
とか、金額をぴったりにしなくて大丈夫です。面倒なので。

旦那さんが、ちゃんとクレカを使ったら報告くれるならクレジットカードでもいいですが、報告を忘れるなら、
お小遣い制にするのがいいです。

クレジットカードの還元率がどのくらいかわかりませんが、
うちもマイラーなのでそれまではずっとカード払い&お小遣い制をとってなかったんですが、
旦那がちょこちょこ購入するカード払いが結構ひびくのがわかり、メインカードを使わせるのはやめました。
旦那は旦那でカードを新たに作り、引き落としも旦那の通帳からです。
確かにその分ポイントは減りますが、Amazonとかの購入は、私の家族カードから購入するようにしてるので、
減るポイントは、単純な旦那のお小遣いなので年間30万程度です。
3000円のポイントがなくなる以上に貯金できるようになりました。
ちなみに、元々運用している人なので、お小遣いを3年分先渡ししました。
旦那は運用してちょこちょこ増やしながら使っているようです。
で、会社帰りにスーパーで買い物を頼んだらレシートと交換でPayPay送金しています。
もちろん、PayPay送金したら、自分の家計簿アプリに打ち込みます。

旦那さんの食べ物が、
お菓子やおつまみならお小遣いからにします。

保険や家賃などは固定なので打ち込んでいません。

あくまで、金額を100%合わせるのではなくて、
【月にだいたいいくら、いつ使ってるのか】
に焦点を合わせるとわかりやすいですよ。

ママリ

みなさんご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

参考にさせていただき、自分に合った方法を探していきたいと思います!!