※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発表会で耳を塞ぐ仕草が気になる。自閉症の可能性や相談を考えている。要相談かもしれない。

年長さんの我が子の発表会があり参加してきました!
頑張って参加していて感動したのですが、
一つ気になったのが大きい音が鳴ると耳を塞ぐんです。
人前に立って恥ずかしいと耳を塞ぐような仕草をしたり、、そういった場面がすごく目立ちました。
家ではあまりしないので気になってしまい調べると自閉症とかばかり出てきます、、
園ではあまり指摘はなかったのですが
たまにそういえば外出して大きい音がなるところで耳を塞ぐことがあったなぁと。
日常生活では気になりませんでした。
今まで特に発達で指摘された事はありませんが癇癪やイヤイヤ期は激しかったです。
後は鼻が蓄膿で悪いです。
一度どこかに相談するべきでしょうか。。

コメント

🦄🦋

音に敏感なのかもしれませんね!
とりあえず耳鼻科に相談してみてはどうですか?
恥ずかしい時に耳を塞ぐのは今までもずっとですか?
癖になってるんですかね🤔

• ママリ

ママリ

いえ、運動会はしていなくて、、
    今年になってって感じです😭
    耳鼻科にはしょっちゅうお世話になっていて扁桃腺取ったりしてます。。
    かかりつけがあるので相談してみます😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

気になることが耳を塞ぐくらいで、他に集団生活での困り事がないなら相談の必要はないと思いますよ✨
ひとまず、困り事が無いかを園の先生に相談されてみてはどうでしょうか?☺️
それで何もなければ安心できるし😁✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨✨担任の先生にもちょっとそれが気になったと伝えてみますね!💓😭
    ご親切にありがとうございます😭😭😭

• 2月11日