※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠中に逆子が見つかり、心配している初マタです。産婦人科では特に心配しなくて良いと言われており、逆子体操は指示があるまで待つようにとのこと。今はお腹に声かけて、寝る向きを交互に変えているそうです。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

昨日の妊婦健診で初めて逆子ちゃんと言われて、少し凹んでいる初マタです🤰🏻

下半身も冷やしてる覚えないし何が原因だったんだろうって思いました。前かがみになると駄目とかネットで見て、立ったまま、地面のものを腰曲げて取ったりとか家の中では行ってる時あるので、それかな?とただ、家事をしていく中で、多少そういう態勢をとる場合もあります。。。

産婦人科ではまだママのお腹に余裕があるので、現段階で戻る確率8割以上、ママが今何か取り立てて、する事はないから普段通りと言われました。

ネットでも逆子体操は産婦人科の指示が出てからと記載ありたした。


今出来ることとしては、お腹に声かけ、下半身冷やさないこと。寝る向きですが、赤ちゃんがどっち向きか、産婦人科で特段することないと言われたので、右向きで寝るか、左向きで寝るか分からず、とりあえず、交互で普段通り寝てます。



赤ちゃん信じて治るようにって話しかけてます。
でも、気にしいなので、ちょっと心配。


先輩ままさんアドバイス等ください🤰🏻🙋🏻🌸💕💕💕

コメント

プー太郎

私もギリギリまで逆子でした‼︎
心配してましたが
普段通りの生活して、
特に逆子体操もせず…

最後の検診で
いつのまにか戻ってました(*´∀`*)

  • まやや

    まやや

    戻ること願ってます🐶💕声かけたくさんしよう😆💕

    • 3月16日
ドリーム

私はその頃三人とも逆子でした😄
三人目に関しては一度戻ったのにまだ余裕があったらしく33週でまた逆子、でも皆自然と戻り皆安産でした👍

あまり気にせずマタニティライフを楽しんでください💡

  • まやや

    まやや

    そうなんですね!!戻る確率8割以上なんて言われても、やっぱり気にしないのは嘘になります。赤ちゃんにたくさん話しかけて、ぐるんって回っておいでってぬってます🤗💕

    • 3月16日
すもも

おはようございます。
私も同じくらいの週数に逆子になりましたが、先週の検診で戻っていました!
切迫早産気味だったので、逆子体操もしていません。
冷え性なので下半身をなるべく温めて、赤ちゃんがたくさん動いてるな〜と思った時に声かけしました😊
夜中に痛いくらいにぐるりんとなったので、多分その時に治ったんだと思います。
心配でしたけど、産まれてくれればどちらでもいいや〜という気持ちで過ごしていました。
今は折角戻ってくれたので、このままでいてねって気持ちですが😅
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね🙏💕

  • まやや

    まやや

    私も下半身温めたり、もともとたくさん水分とるのであったかいルイボスティー飲んだり、赤ちゃん動いてる時たくさん話しかけてぐるんって回っておいでって言ってます🤗❤痛いくらいぐるりんなったんですね、1週間前、ぐるりんと反対なったのも気づかず汗💦

    元気な赤ちゃん産みたいです🤗ありがとうございます😊

    • 3月16日
deleted user

私も20週から逆子でまだ
気にすることないって言われて
ましたがずっと心配でした💦
私もお腹に声掛けと寝る向き
ぐらいしか出来ずでしたが
28週の健診で治ってました!
私にはこの治るまでの期間が
かなり長かったです(><)

  • まやや

    まやや

    そうですよね、私も気にしないでと言われても気にしてしまう🤣💦

    • 3月16日
YJM

私も36w位まで逆子でした(笑)

でも治って普通分娩しましたよ✨

  • まやや

    まやや

    私も、それをねがってます🙋🏻🌸

    • 3月16日
あい

上の子が27wで逆子でした。

31wでも逆子で
帝王切開かなあ なんて先生と話してたら
32w3dで戻ってました(*'.'*)


やったあ!と思いましたが
結局臍の緒が首に巻いていたのと
切迫早産とで33w6dで帝王切開でした(´・ω∩`*)


29wでしたらまだ動くと思います(*´°`*)
あまり気にせず赤ちゃん信じてあげてください(*´°`*)

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊赤ちゃん信じて話しかけてます🤗💕

    • 3月16日
にこママ

ストレスでも逆子になるらしいですよ!
なのであまりまだ気に留めず楽しくマタニティライフ送ってください🤗💓
私は「頭はこっちだよ〜あんよがこっちだよ〜」と言い聞かせてました👌笑

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊毎日次回検診まで話しかけてます🙋🏻💕

    • 3月16日
ndk1203

2人とも逆子でした!
上の子のときは、逆子体操して戻って、また逆子になって体操しての繰り返しで治り、下の子のときは切迫早産だったので何もせず治ってました☺️

気にしないのが一番ですがやっぱり健診まで気になっちゃうので、とりあえず頭こっちだよーって下腹部辺りをさすりながら話しかけていましたよ✨

  • まやや

    まやや

    そうなんです、次回検診まで気にしてしまいますよね、2週間後長い、〜〜🤣💦
    毎日声かけで話しかけてます🤗💕

    • 3月16日