※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後枠で保育園に預ける際の給与や育児休業給付金について質問があります。上の子を預けた場合、給与は出るか、育児休業給付金はもらえるか、下の子の育休延長や保育園の入園について知りたいです。

保育園産前産後枠について質問です。1つでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🌷

2人目妊娠中(予定日9/4)です。上の子(今年9月で2歳)を産前産後枠で保育園に預けられたらいいなと思っています。今は上の子の育休中で、上の子が2歳になるまでは毎月不承諾通知を出して育児休業給付金をもらっています。

①7月から産前休暇の期間に入り、産後8週間まで給料が出ます。また、上の子の保育園(産前産後枠で)申し込みも始めます。なので、上の子の不承諾通知が無くても、給料は入るって理解で合っていますよね?

②上の子を産前産後枠で預けることができた場合、下の子の育休取得中ということで育児休業給付金はもらえるという理解で合っていますか?

③上の子が産前産後枠→育休延長で保育園に通い始めることができた場合、下の子が1歳になったときに下の子の育休延長と育児休業給付金の延長はできますか?
上の子は保育園に預けたまま、下の子は保育園に落ちるようにすることは可能ですか?

子どもとできるだけ一緒にいたいのですが、無給状態はこわくて💦お金のことが心配です。もし、分かることがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①あっています。給与と育児休業給付金は別なので。
ただし私の住んでいる地域では予定日9/4なら7/1から産前産後枠で預けられるので6/30までの分しか育児休業給付金は出ません。
②あっています。
③可能です。ただし自治体によっては下の子が1歳になるまでに復帰しないと上の子退園などの決まりがあれば上の子は退園、そのまま下の子の育休延長と給付金の延長は可能ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

①について、私の自治体も産前休暇が始まる月の1日から預けられるので、7/1入所からかなと思います☺️6月入所は落ちて不承諾通知を提出、7月入所から産前産後枠を前向きに狙っていけば、可能な分の育休給付金は受け取れるということですよね?

③について、1歳までに復帰のしばりがあるところがあるんですね😳!役所に確認してみます!

あと、もしわかったら教えて欲しいのですが、3歳からは保育料無償と聞くのですが、それは3歳児クラスからということでしょうか?それとも、3歳になった月からということでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです💦
    もしお時間ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①7月以降は不承諾通知があれば第二子の産前休暇に入るまでは給付金が貰えます。

保育園またはこども園の2.3号認定(保育園と同じ)なら年少さんから、幼稚園またはこども園の1号(幼稚園と同じ)なら3歳になった月または翌月からです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前休暇中も不承諾通知を提出すれば、給料にプラスして給付金が受け取れるんですね😳知りませんでした💦教えてくださってありがとうございます🥹✨

申し込みは保育園のみなので、年少からですね!
    丁寧に教えてくださってありがとうございました!自分でも調べますが、少し知識があると理解しやすいので助かりました🥹

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知があっても上の子の産休にいると併給はできるかどうかは会社次第(給与なので多分無理かな)です💦多分ほとんどの所は無理だと思います。産休に入る前日分までは受け取れると言う意味で回答しました。
    出産手当金と給付金ならグレーなので受け取れますが。

• 2月12日
みかん

③がよくわからないのですが、産前産後枠で入園して期間終了後一度退園するんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

いえ、産前産後から育休延長へ事由の変更届を出すので、退園はしない予定です🤔💦

• 2月11日
  • みかん

みかん

育休延長という事由もよくわからないのですが、それってお住まいの自治体ではできるんでしょうか?
    うちの住む所だとだと下の子の育休中に上の子が保育園に通えるのは、上の子がそもそも下の子の産休前から就労等の理由で在園していないと通えないです💦
    産前産後枠で入園したら産後休暇が終わったら退園するか、就労枠などに変更して2人預けて復帰する必要があります。

自治体に確認済みなら、すみませんスルーしてください🙇‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、産前産後枠で預けた場合のみ産後休暇期間が終わる時に育休延長という事由に変更できます。そうすると、保育園を継続利用できるみたいです🤔産前産後枠で入れなければ、育休中は保育園には入れられません。

自治体によって違うのですね!教えてくださってありがとうございます☺️

• 2月11日