※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お出かけ

遠方への引越し時の自動車のナンバー変更や車検証の住所変更の手順や金…

遠方への引越し時の自動車のナンバー変更や車検証の住所変更の手順や金額などを教えてください😣
【知りたいこと】
・どこで車検証住所変更するのか
・どこでナンバーを変えてもらうのか
・住所変更やナンバー変更にいくらかかるのか
・月極駐車場→月極駐車場への引越しとなりますが車庫証明?も変えるのか、変えるならどう手順を踏めばいいか
・15日以内にナンバー変えることを猶予してくれる制度があるとかないとか…
・遠方ナンバーのまま使っている人はどうしてそのまま使えるのか(一軒家で定住するまでは、できればナンバーそのままにしたいです)

調べてもよくわかりませんでした…。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

罰金は取られないですよ!

ナンバー変更と車の車検証の住所変更等は陸運局でやります!軽は軽自動車の陸運局
ナンバーは希望ナンバーかつご当地ナンバーとかなら予約が必要で1万くらいかかりますが予約時に振込しますので当日はお金かからない
希望ナンバーじゃなければすぐ発行して貰えるのかな?そこはよく分かりません!

普通車ですかね?それなら次の月極駐車場での車庫証明変える必要あると思います!!

• mimi

mimi

やっぱり手続きはたくさんあるんですね💦
    ありがとうございます😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

転勤族ですが車の住所変更した事ないです!
特に罰則もないですし、車検もそのまま通せますよ〜

もし自分でするなら普通車ならその土地の陸運局、軽なら軽自動車検査協会で出来ます。
ナンバーは自分で駐車場で外して持って行って、新しいのをもらったら自分で付けて、普通車の場合はその上から封印を付けてもらいます。
陸運局によっては取り外しや取り付けはやってくれる所もあるかもです🤔
ディーラーや車屋さんに頼んでやってもらう事も出来ます。手数料は取られますが。
その他の疑問については分からないですが、値段とかは調べたらすぐ出てくると思いますよ😊

• mimi

mimi

転勤族さんのご意見ありがたいです!
    住所が違って大事な書類が届かないとか、納税先とかはどうしていますか??
    あと車庫証明は旧居のままですか??💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

どこで→陸運局です
いくら→変更は350円だった気がします。ナンバー代は県によって違うので調べてみてください。
月極→車庫証明は警察署へ提出です。土地の所有者に承諾書をもらいます。
遠方ナンバーの人は単に変えてないだけですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えなくても問題は特にないですが、
    中古車店にいた身としては引っ越したら多少面倒でも変更して欲しいという思いあります。
    何度も引っ越してる人、引っ越してから何年も経ってる人。売買の書類揃えるの大変なので。

• 2月11日
  • mimi

mimi

ただでさえ忙しい引越し後に色々ハシゴしないといけないのですね…😭
    またすぐに引っ越す可能性があるのでなるべく変えずに過ごしたいんですが…売るときに大変なんですね…💦

• 2月11日