※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが発熱している状況で、病院受診の目安やホームケアについて相談したいです。連休中でかかりつけ医が遠いため、皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんが、昨日の夜何度も起きて泣いてを繰り返し、今朝38.5度の発熱がありました。
(離乳食+100ml)×3+寝る前220ml の計4回の食事なのですが、今の所いつも通り食べています。
(いつもより固形を崩して食べやすくしてはいますが)
水分は食間に麦茶をあげている状態です。
先程熱を測ると38.5度で変わらず…熱があるから多少元気がないかな?くらいで機嫌はいつもと変わらずです。
排尿&排便もしっかりあります。

ここで質問なのですが、どのくらいが病院受診目安なのか、そしてホームケアでやっておいた方が良いことは何かをみなさんにお聞きしたいです😢
(お茶以外にこういうのも飲ませてたよー!とかあれば💦)

初めての子で無知ですみません💦
連休中&実家に帰ってきているのでかかりつけ医も遠い為、みなさんのご意見をお聞きしたいです😢

コメント

ママリ🔰

心配ですよね💦
私なら38.5℃なら様子を見ます。ぐったりもしていなさそうですし、ご飯も水分も取れているので、自己免疫に任せても大丈夫な気はします!

息子も10ヶ月くらいでそのくらいの熱が出て、びっくりして当日午後病院行きました笑
が、熱の出始めはコロナやインフルの検査も正しく結果が出ないことがあるけど一応やる?陰性なので様子見ですね。ってだけで薬の処方も何もありませんでした…(あまり薬をださない方針の病院です💦)

そのことがあったので1歳ごろにまた40℃くらい出ましたが
2日間くらい熱が下がらないのを確認してから病院に行きました。
すると血液検査もしてくれて大体の原因を特定してくれ、効く薬もだしてくれましたよ☺️

ホームケアですが、かかりつけ医からは、
・加湿すること
・安静保温
と毎回言われてます!
離乳食は一段階前に戻しています。普通にあげたら🤮されたことがありました笑

夜、看病する側も寝られなくて辛いですよね💦
お大事にしてください…

  • べいまっくす

    べいまっくす


    ご丁寧なコメントありがとうございます😭
    そうですよね💦
    とりあえず様子見てみます😢

    びっくりしますよね💦
    息子さんも大変でしたね😢

    今は元気そうなので、二日間くらい様子見てみたいと思います😭!!
    ホームケアまで教えて頂きありがとうございます😭!!
    コメントいただけて、不安が軽くなりました😢!!

    • 2月11日