※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がいないと精神的に不安で、子供に障害があることで悩んでいます。旦那に依存しているのか不安で、旦那がいなくなったらどうなるか恐れています。自分1人で子供を守れるか不安です。

子供に障害があります。

一人息子です。

私は旦那がいないと精神崩壊するレベルです。
これは依存なんでしょうか。

結婚前から私は旦那が大好きです。
結婚前、友人から始まり友人期間15年。
ずっと好きというよりは、なんだか漠然と
この人と一緒になるだろうなぁ。って
2人で遊んだこともないのに。個人的に頻繁に連絡とってたわけでもないのに。
その間、お互い恋人いたりの期間もあったり。
なんでかはよくわからない。

15年経ってとある理由から初めて2人で遊んでから
頻繁に2人で遊ぶようになり
2人で遊ぶようになって私の気持ちは好きが確信になりました。

だからなんか私の心はずっと今の旦那にある感覚です。

付き合うようになって、ほんとにとんとん拍子。
旦那も付き合おう!じゃなくて、最初から結婚しよう!
でした。
お互いを知るのには十分過ぎる時間を過ごしたので。

旦那との新婚生活も毎日幸せ。
旦那が帰ってくるだけで幸せ。
大好きな旦那が私のこと好きってだけで幸せ。

旦那はいつも私の全てを包み込んでくれます。
まったく違う価値観や視点から私を否定せず
寄り添ってくれます。
何があっても旦那がいるから。旦那がいれば。
そんな感覚です。
毎日毎日早く会いたいなって思っちゃいます。

検診ではなんの異常もなかったのに障害児で産まれた我が子。

私は毎日毎日メソメソ。泣きたくなくても自然に溢れ出てくる。

旦那だって辛い気持ちもあったはずなのに
私のメソメソをちゃんと聞き、時にはくだらないことで笑わせてくれて、支えてくれます。

そして、我が子をとても愛してます。

旦那がいなければ私はこの子を育てていけなかったと思います。

そしてだから怖くなります。

もし旦那がいなくなったら、、、

旦那が事故や病気になったら、、、

ずっと私の中にいた人、そんな存在の旦那がいなくなる世界を想像しただけで苦しくなります。

依存しているだけなんでしょうか。
でも、本当に怖いんです。

子供と家で2人でいる時も怖くてたまりません。

私1人でこの子を守っていくことになったら、、、とか考えると。

こんなに依存して嫌われないかとかも考えちゃいます。

コメント

ほむら

夫がいなくなったら…と不安になるのは普通だと思います。

ただ、不安になって生活に支障が出るとか、眠れない、精神的に不安定になるとかだったら、旦那さんに依存というより、精神的な病気になり始めてると思います。お子さんが産まれてどれくらいか分かりませんが、間もないなら産後うつとかにつながることもあるかな、と。

依存してるのが悪いのではなく、過度に依存しないと精神を保てない、異常に自立できない、子育てもしない、となったら、何かしらの治療やケアが必要かな。と思います。

私も夫と出会ってからずっと大好きです。夫が仕事に行くのも、車で事故に合わないか…とかさっきの言葉が最後の言葉になったらどうしようとか考えることがあります😅
だからと言って、それで何も手につかない…とかはないので、依存はしてるけど、自立もしてると思っています。

ママリ

もう全て分かり過ぎます。
私も夫が大好きです。帰ってくるのが待ち遠しいです。
依存してる自覚あります。でも良いんです。夫も私のこと大好きだし、そんな私たちから愛する娘が生まれてきた。
依存ってマイナスなイメージですが、結局夫婦間の事ですので両者が納得していたらそれでいいと思います。胸張って生きましょう。

のんびりママ

私も産後1ヶ月は情緒不安定で夫が仕事に行く度泣いてました🥲
可愛い我が子なのに2人きりが耐えられないくらい不安で😓
ホルモンバランスが落ち着いてからはそんなこともなくなりましたが、夫がいなくなったらと考えるとめちゃくちゃつらくなります……😭
なんやかんや夫大好きなので急に離れるのは耐えられないと思います😂

つい先日、夫が娘を連れて30分くらいドライブに出かけてくると言って外出したのに、1時間半音信不通になっただけで泣きました😭
なんなら実家の母も巻き込んで電話かけてもらったりしました😅
大袈裟やろ、と夫は笑ってましたが、私は夫も娘もいなくなってしまったことが心細くて仕方なかったです🥲

もし、ご主人がいなくなってしまったらどうしよう、という不安で押しつぶされそうになってしまうなら、1度精神科やカウンセリングにかかってみてもいいのかな、と思います🌱